本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2022/09/20

総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン(第164号)を配信(運動部活動の地域移行に関する座談会等)

「日本スポーツ協会総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン」の第164号を配信しました。
今回の内容は以下の通りです。

【1】《座談会》
  青少年×総合型クラブ×スポーツ少年団
 「青少年と考える運動部活動の地域移行」Part.1

 運動部活動の地域移行について、直近の中学校部活動経験者である高校生や大学生からの意見を聞くことで、子どもたちが求めている望ましい部活動の在り方について改めて考えることを目的として座談会を実施しました。
 Part.1の今回は、青少年の2人から「運動部活動の地域移行」に関する印象や期待を聞くとともに、総合型クラブとスポーツ少年団の取り組み事例を紹介します。




【2】《特集》
  企業から協賛を募り、安定的な財源の確保に取り組むクラブ

 日本スポーツ協会が「総合型地域スポーツクラブ育成プラン2018」で掲げる総合型クラブの基本理念である「スポーツを核とした豊かな地域コミュニティの創造」を実現するためには、クラブの活動が地域に根差し、クラブが安定的に運営されることが必要です。
 そこで今回は、地元の企業や団体と連携し、安定的な財源の確保に向けた取り組みを行っているクラブを紹介します。
・特定非営利活動法人BSスポーツクラブにかほ(秋田県)
 

【3】《特別企画》
  PDCAサイクルにより運営の改善等を図るクラブ
 
 自立・自律したクラブへと至るためには、クラブ理念を踏まえ、将来的な到達点を明確にした目標を設定する必要があります。そして、その達成に向けた具体的な取り組み計画を策定した上で、計画に基づく活動を着実に実行し、その内容および効果を定期的に検証することによって常に改善を図っていくといったPDCAサイクルによって取り進めることが重要です。
 そこで今回は、PDCAサイクルにより運営の改善等を図るクラブの取り組みを紹介します。
・NPO法人SCC(鹿児島県)
 

【4】《助成金情報》
 1つの助成金情報を掲載しています

【5】《お知らせ》
 日本スポーツ協会情報
 ・令和4年度生涯スポーツ功労者が決定しました!
 ワールドマスターズゲームズ情報
 ・世界最大級の生涯スポーツの祭典「ワールドマスターズゲームズ関西」新会期決定しました

■本号の内容はコチラ
http://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/data/kurabuikusei/MailMagazine/R4/MM164_BN.pdf
■バックナンバー検索はコチラ
http://www.japan-sports.or.jp/local/tabid/519/Default.aspx
■メールマガジン登録はコチラ
http://www.japan-sports.or.jp/local/tabid/516/Default.aspx
※このメールマガジンは「スポーツ振興くじ助成金」を受けて配信しています。