本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

2020/01/28

関東ブロッククラブネットワークアクション2019が終了

関東ブロッククラブネットワークアクション2019は、去る11月9日(土)、10日(日)に、山梨県富士吉田市にて開催されました。

今年は、「未来に向けたクラブの運営 ~地域スポーツのあり方を考える~」をテーマとし、関東1都7県から76名が参加しました。
1日目は、全ブロックの共通プログラム「総合型クラブ登録・認証制度の創設に向けた情報共有」として、現在検討中の制度に関する情報共有を行った後、
独自プログラムとして、6~7名のグループに分かれ、登録・認証制度についての意見交換等を行いました。全体への提言や新たな質問等を出し合い、登録・認証制度についての理解を深めました。
2日目は、「地域に密着したクラブづくり」と題し、バスケットボール女子Wリーグの「山梨クィーンビーズ」代表理事芦澤薫氏に講演いただいた後、
最後のプログラムとして、「ヒト・モノ・カネ・後継者」を切り口に、5~10年後のクラブ像をどう描くかなどについて情報交換を行いました。
実際に地域と密着しているクラブの講演や現場目線の現実的なディスカッションを通し、地域スポーツのあり方を考える2日間となりました。

開催報告はこちらからご覧ください。

<当日の様子>
 

◎この事業は、東京2020応援プログラム(スポーツ・健康)として実施しました。
◎ブロック別クラブネットワークアクション2019は、「スポーツ振興くじ助成金」を受けて開催しております。