本文へスキップします。

国民スポーツ大会に関するお知らせ

国民体育大会2019/09/18

第74回国民体育大会概要発表を開催!~トークショーにオリンピックメダリスト山室光史選手、坂井聖人選手、元フェアリージャパン畠山愛理さんが登場~

9月28日(土)より茨城県で開催する第74回国民体育大会『いきいき茨城ゆめ国体』に関する記者発表を、9月18日(水)に実施しました。


  • 登壇者の集合
    写真左から坂井聖人選手、山室光史選手、
    大野敬三国体委員長、畠山愛理さん、いばラッキー

  • トークセッションの様子
    左から畠山愛理さん、山室光史選手、坂井聖人選手
当日は、実施競技や参加人数・注目選手等の今大会の概要に加え、時事通信社からの協力を得て、JSPOといきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会実行委員会が共同で実施する新たな取り組み、インターネット動画配信『JSPO TV 国体チャンネル』に関して概要発表を行いました。
次のトークセッションでは、第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ)体操競技団体総合で金メダルを獲得し、今大会茨城県代表として参加した山室光史選手と、同じく第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ)競泳200mバタフライで銀メダルを獲得した、今大会福岡県代表の坂井聖人選手に加え、特別ゲストに元フェアリージャパンの畠山愛理さんをお迎えし、国体の魅力や熱い想い、今大会の注目選手などについて、お話いただきました。

 

時事通信社とのインターネット配信について

JSPOでは時事通信社と連携し、会期前競技の「体操」「水泳」「バレーボール(ビーチバレーボール)」や、本会期実施の「正式競技」及び「特別競技_高等学校野球 硬式」の計37競技を、今年度からインターネット配信することとなりました。
この新たな取り組みについて、JSPO大野国体委員長は「これまで日本スポーツ協会ではスポーツをする環境、ささえる環境について、国体をはじめとする各種大会の開催や、スポーツ少年団、公認スポーツ指導者の育成などを通じて取り組んでまいりました。しかしみるスポーツについては、充分な環境を用意することができておりませんでした。そこでインターネット動画配信サービス「JSPO TV(ジェイスポ ティーヴィー)」を開設し、多くの方に、日
本スポーツ協会が主催する大会などを身近に感じていただく為の取組みを実施することとなりました。」と説明し、導入の経緯や背景をお話ししました。
JSPO TV 国体チャンネルについてのお知らせはコチラ

第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」大会概要

今大会の概要について「茨城県での開催は昭和49年に第29回国体を開催して以来、45年ぶり2度目の開催となります。今回の本会期は正式競技が35競技、特別競技が1競技実施されます。」とJSPO 国体推進部菊地部長より発表しました。

トークセッション

国体ならではの魅力とは

今回、ゲストでお越しいただきました山室光史選手、坂井聖人選手、畠山愛理さんに国体の魅力について伺いました。

〇畠山さん
各都道府県の代表として参加するので、国内のオリンピックという印象を持ちますね。また、若い選手とすでに世界で活躍している選手が共に戦えることはアスリートとしてはとても価値のあることではないでしょうか。

〇坂井選手
少年と一緒に競技に参加する機会はないので貴重な機会でした。中には国体で引退を発表する選手もいるので感慨深い大会でもあります。

〇山室選手
いつも所属チームで練習しているため、国体の場でしか会わないような選手と共に戦うことは新鮮でした。大学以来のチームメンバーもおり、このメンバーで戦うことは最後ではないかと話していました。
また、開催県の代表選手として結果が求められることや、数年ぶりの国体ということでプレッシャーもありましたが、地元の方から温かな声援をいただいたおかげで楽しむことができました。来年の東京オリンピックも自国開催のため、同じような環境で競技に臨むことができたことはいい経験となりました。

また、国体の特徴の一つが各県持ち回りでの開催する点です。
今回は大会以外での楽しみ方についてもお三方に語っていただきました。
特に、茨城出身の山室選手は「やはり茨城といったら納豆ですね。応援にいらした方から金の延べ棒のような金箔入りの納豆をいただき、美味しかったです。」とエピソードを披露すると会場は笑いに包まれました。

インターネット動画配信のここが嬉しい!

新たな取組「JSPO TV 国体チャンネル」について、記者発表会場でインターネット配信動画アーカイブとして山室選手の演技の様子を放送し、素晴らしいパフォーマンスに会場は拍手で包まれました。

〇山室選手
遠方に住んでいるファンの方にもネットで競技をみていただけるため、良い取り組みだと思います。

〇畠山さん
自身の演技を振り返ることが出来る点が嬉しいです。また、会場に足を運べない、同時進行で2つの競技をみたいときに嬉しいです。

〇坂井選手
仕事の都合で会場に来ることができなかった友人から、ライブ配信をみて連絡をもらい嬉しかったです。

国体パートナーフィールド特別企画「OUR DREAM」に参加
各選手達の夢を聞いてみました!

9月28日の総合開会式会場で展開する「国体パートナーフィールド」では、「国体パートナー」17社様の企業の強みを活かしたスポンサーブースが出展されます。
その「国体パートナーフィールド」の一角に、JSPOも「OUR DREAM」をキーワードにイベントを展開。「OUR DREAM」のコンセプトは、国体に出場する選手たち、そして、開会式を観覧される一人ひとりの夢「MY DREAM」を、みんなの夢「OUR DREAM」として大型パネルに貼りつけてふくらませていくという“全員参加型”の企画です。企画にちなみ、スペシャルゲストのお三方にも「MY DREAM」も披露していただきました。

  • 〇畠山さん
    「新体操を日本でもっとメジャーに!!」
    一緒に戦っていた仲間も頑張っていますし、世界で戦えるほど日本代表選手のレベルも向上してきています。今以上にメディアの方に新体操を取り上げていただけるよう、東京オリンピックに向け競技全体を盛り上げ後輩たちの後押しをしたいです。子どもたちにも新体操の楽しさを知っていただけたらいいですね。

  • 〇山室選手
    「東京オリンピック出場!!」
    夢というよりは目標に近いのですが、公言することで意識し、強い意志を持って練習に取り組めるのではないかと思い、書きました。

  • 〇坂井選手
    「ファッションブランドを立ち上げる!」
    オリンピックでのメダル獲得と地元開催の世界水泳で金メダルを獲得することはもちろんですが、夢というとファッションブランドを立ち上げることですかね。将来は福岡開催の国体のユニフォームのデザインなども行えたら嬉しいです。

 

記者発表開催概要

  • 開催名称:第74回国民体育大会『いきいき茨城ゆめ国体』に関する記者発表
  • 日  時:2019年9月18日(水) 13:00~14:00
  • 開催場所:JAPAN SPORT OLYMPIC SQUARE(東京都新宿区霞ヶ丘町4番2号)
  • 登壇者:JSPO 国体委員長 大野敬三 / JSPO 国体推進部部長 菊地秀行
  • ゲスト:山室光史さん / 坂井聖人さん / 畠山愛理さん
  • 実施内容:
     プレゼンテーション(『いきいき茨城ゆめ国体』概要、インターネット動画配信について等)
     トークセッション
     フォトセッション
以下より、当日の模様を動画でご覧いただけます。