本文へスキップします。

国民スポーツ大会に関するお知らせ

国民体育大会2019/09/30

第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」が開幕!!

9月28日(土)に第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」の総合開会式(会場:茨城県ひたちなか市 笠松運動公園陸上競技場)が開催され、本大会が開幕しました。




当日は、地元のマーチングバンドやダンサーらを中心とした県民約2,000人が、「常陸国風土記」をモチーフにした式典前演技を披露し、力強く華やかに歓迎の気持ちを表現しました。
式典には約4,000人の役員・選手団、約11,000人の観覧者が参加し、航空自衛隊の曲技飛行チーム「ブルーインパルス」による祝賀飛行や、天皇杯・皇后杯の返還、選手宣誓、炬火の点火などが行われました。また、天皇皇后両陛下には令和になり初めての開催となる国体へのご臨席を賜り、天皇陛下はお言葉も述べられました。


また、同会場では県内各市町村のPRなど来場者をおもてなしする「ラッキーひろば」が設置され、同大会における最上位協賛社「国体パートナー」のブースが並んだ「国体パートナーフィールド」も展開され、式典参加を控えた各都道府県代表選手たちも多く訪れ、様々なおもてなしを楽しんでいました。
JSPOは、大会名称いきいき茨城ゆめ国体にちなみ、「OUR DREAM」をキーワードにイベントを展開。来場者の皆様にはご自身の夢「MY DREAM」を教えていただき、その夢を集めボードを夢でいっぱいに溢れさせました。
第74回国民体育大会『いきいき茨城ゆめ国体』は10月8日(火)までの間、各都道府県が天皇杯・皇后杯を目指して熱い戦いを繰り広げます。

 オリンピック競技大会など国際大会の出場経験者をはじめとするトップレベルの選手たちを、ぜひ会場で応援してください!


なお、総合開会式のほか、競技会の一部はNHKによるテレビ中継を予定しております。
詳細はコチラ

また、本大会より導入しましたインターネット動画配信サービス「JSPO TV 国体チャンネル」では、全競技の決勝や開閉会式の模様をご覧いただけます。
JSPO TV 国体チャンネルはコチラ





開会式の様子

式典前演技の様子

選手団 入場行進

選手宣誓

炬火台へ炬火の点火


ラッキーひろばの様子

国体パートナーフィールド

当協会もブースを展開

みなさんのMY DREAMを集め、OUR DREAMに

後催県のマスコットも盛り上げ


●各県選手団コメント・話題性のある選手:「各選手団コメント」ページ

●関連リンク: 茨城県実行委員会公式HP