本文へスキップします。

スポーツ指導者に関するお知らせ

スポーツ指導者2022/07/21

【重要】指導者マイページの緊急メンテナンスの終了と登録手続きの再開について(7/21  12:00更新)

日本スポーツ協会公認スポーツ指導者 各位

指導者マイページについては、以下の不具合を解消するために7月20日の0:00から緊急メンテナンスとして稼働を一時的に停止しておりましたが、不具合発生を防止するための対応を講じた上で、7月20日の21:00過ぎに再開いたしました。
この度は、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

なお、指導者マイページにおける2022年10月付での公認スポーツ指導者資格の登録(新規・更新)手続きについては、7月21日の12:00以降、段階的に再開する予定としており、再開のタイミングについては、対象の皆様にメールにてご連絡いたします。
対象の皆様には、引き続き、ご迷惑とご面倒をおかけいいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【アクセス集中に伴う不具合について】
 7月19日の正午前後から2022年10月付で公認スポーツ指導者資格を登録(新規・更新)される方のうち、指導者マイページ保有者に対して手続きのご案内を登録メールアドレス宛に送信いたしました。その後、同日16:00頃から指導者マイページへのアクセスが集中したため、アクセスしづらい状況が発生するとともに、アクセス集中に伴ってサーバーでの処理に不具合が発生し、大きく以下2点の不具合が発生いたしました。

●自動配信メールの複数回の送信
 指導者マイページでは、各種手続き(決済方法の選択や決済完了等)に伴って、手続き内容の確認用として自動でメール配信する機能を設けております。今回の事象は、サーバーでの処理に不具合が発生したことで、メール送信の指示が複数回にわたって実行されてしまい、通常は各手続き時に1通配信されるべきところ、複数のメールが配信されてしまいました。
 なお、7月19日に決済を完了し複数の決済完了メールを受信された方々の決済状況について確認した結果、以下「二重決済」にてご報告の15名を除き、決済処理は1回のみであることを確認しておりますのでご安心ください。

●二重決済
 指導者マイページでは、登録料の支払方法として「クレジットカード決済」と「コンビニエンスストア支払」を選択可能です。今回の事象は、サーバーでの処理に不具合が発生したことで、「クレジットカード決済」選択時の決済処理が二重で実行されてしまいました。二重決済された件数は、7月19日に決済を完了された方の約1%に相当する15名で、当該の方々には、7月20日に電話(ご不在の方へはメール)にてご連絡し、お詫び申し上げました。
 なお、対象の決済分については、決済代行業者を通じて取消処理を実行しており、該当の方々における手続きは不要となります(取引明細上の表示は、カード会社によって、2回の支払いと1回のキャンセルが表示される場合と、1回の支払いとして表示される場合があります)。

 
【2022年10月付の登録手続きについて】
 指導者マイページにおける2022年10月付での公認スポーツ指導者資格の登録(新規・更新)手続きについては、7月21日の12:00以降、段階的に再開する予定としており、再開のタイミングについては、対象の皆様にメールにてご連絡いたします。
 なお、登録手続きについては、9月30日を期限としており、十分な期間がございます。手続き受付の再開直後は、アクセスが集中する可能性が高いため、お急ぎでの手続きが不要な場合は、来週以降、余裕をもって手続きいただけますと幸いです。
 
※2022年10月付で公認スポーツ指導者資格を登録(新規・更新)される方のうち、指導者マイページを保有されていない方に対しては、ご登録住所に順次郵送にてご案内をお送りしております。お住まいの地域によっては、お届けまでに期間を要する場合もございますので予めご了承ください。