本文へスキップします。

スポーツ指導者に関するお知らせ

スポーツ指導者2019/07/25

令和元年度JSPOセミナーを実施【2019/7/24】

7月24日(水)、JAPAN SPORT OLYMPIC SQUAREにて「令和元年度JSPOセミナー(1日目)」を実施しました。 

本セミナーは、「スポーツ現場や日常生活でも役立つ実用的かつ専門的なセミナー」をメインテーマに、3日間にわたり実施しております。 

第1日目にあたる7/24のセミナーでは、日本体育大学教授として教鞭を執る傍ら日本スポーツ協会コーチトレーナー*として幅広くご活躍されている伊藤雅充氏を講師としてお招きし、「仕事でも役立つコーチング」をテーマに、対話を通して学生や部下を理解し信頼しあうこと、どのようなコーチングで学びへの気づきを引き出すかなど、ご自身の研究や経験を踏まえたお話をいただきました。

参加者の皆様にも対話の進め方を実践いただくとともに、スポーツ現場や職場など、様々な立場からコーチングを考える貴重な機会となりました。
セミナー終了後には、「すぐにでも実践する」、「仕事に役立った」とのお声をいただき、非常に充実したセミナーを開催することができました。

当日の様子は当協会SNSにも公開予定ですのでぜひご覧ください。 
なお、本セミナーは2日目が8/27(火)、3日目が9/18(水)に開催されます。
※現在、両日とも定員に達したため、申し込みを締め切っております。

詳細は、以下、HPにてご案内しております。
https://www.japan-sports.or.jp/coach/tabid1161.html

*コーチトレーナー:本年度から新たなカリキュラムで実施する共通科目Ⅲ集合講習会において講師となる「コーチデベロッパー」の養成を務める

<セミナーの様子>