本文へスキップします。

スポーツ指導者に関するお知らせ

スポーツ指導者2014/09/22

「平成26年度中高年者のための運動プログラムに関する研修会」終了報告

標記研修会は中高年者の身体的特徴やスポーツ活動実施上の注意点について学ぶとともに、具体的な運動プログラムを指導する能力を身につけることを目的として、本会公認スポーツ指導者などを対象に開催しております。

本年度は、8月30日(土)に京都で、9月13日(土)に東京でそれぞれ開催しました。
各会場では、筑波大学の田中喜代次教授から『健幸華齢へのスマートな生き方支援』と題した講義の後、実技や参加者同士のグループディスカッションを行いました。(詳細な日程はこちら
当日は、多くの方にご参加いただき、充実した研修となりました。

また、参加者からは以下のようなコメントをいただきました。

・「加齢に伴い体力低下がおこってしまうが、よりスマートな生き方をする為の正しい運動のあり方や食生活のあり方の大切さをデータを通して理解することができた。」(講義+討議)

・「高齢者にも無理なくできそうな楽しいメニューをたくさん紹介して頂けてとてもよかった。」(実技+実習)

・「参加者の皆さんから色々な話がきけたので、とても参考になりました。」(グループディスカッション)


なお、本研修会は翌年も開催する予定です。詳細は、改めてHPにてご案内いたします。

概要:
主催
公益財団法人 日本体育協会
期日・会場・参加者数
≪第1回≫平成26年8月30日(土)
「京都テルサ」 京都市南区東九条下殿田町70番地
参加者数:38名

≪第2回≫平成26年9月13日(土)
「三菱養和会巣鴨スポーツセンター」 東京都豊島区巣鴨
参加者数:71名

写真は研修会の様子


京都会場(講義)


京都会場(実習)


東京会場(実習)


東京会場(グループ討議)

関連書籍
平成21~23年度に本会が実施した「高齢者の元気長寿支援プログラム開発に関する研究プロジェクト(班長:田中喜代次氏)」の成果に基づいて作成した書籍が(株)サンライフ企画より発行されております(監修:日本体育協会)。

第1部に健幸華齢の考え方、第2部にセルフチェックもできる健幸華齢の心得12箇条、第3部に健幸華齢のための目的別エクササイズ、第4部に写真やイラストを用いた健幸華齢プログラムという構成になっています。

通常価格2,160円(税込)のところ、本会特別価格1,728円(税・送料別途)でご購入いただけます。
ご購入はこちらからどうぞ。