本文へスキップします。

スポーツ指導者に関するお知らせ

スポーツ指導者2014/07/07

「学校運動部活動指導者の実態に関する調査」報告書および概要版を公表しました

   日本体育協会では、日本中学校体育連盟および全国高等学校体育連盟と連携して、学校運動部活動指導者を対象とした標記調査を実施し、調査結果の報告書および概要版を発表いたしました。

   本会は平成25年度に「スポーツ指導者育成事業推進プラン2013」を作成し、その中で「公認スポーツ指導者の認知度向上」、「新たなカリキュラムに基づく講習会の開催」等の目標を掲げており、マーケットリサーチの観点からも「学校運動部活動指導者の実態」について把握したいと考えました。
   そのため本調査は、学校運動部活動を担当している教員を対象に、①公認スポーツ指導者資格の認知度・保有率や活動の実態を調査すること、②学校運動部活動指導者の属性およびその構成比率を把握することを目的に実施をいたしました。
   本会では今後、本調査結果に示された課題の克服に努めるとともに、学校運動部活動の更なる充実に向けた支援策を検討していきます。
 
 なお本調査は、本会指導者育成専門委員会スポーツ指導者育成事業推進プラン戦略会議[座長:松尾 哲矢(立教大学)]の◎澤井 和彦(桜美林大学)、澁谷 茂樹(笹川スポーツ財団)、吉田 明子(東京都体育協会)が担当しました。※◎はチームリーダー

 
 
 ≪報告書≫    ≪概要版≫


 
※報告書および概要版の内容を無断転載、無断複製することを禁じます。本調査結果のデータの使用については、別途申請手続きが必要です。申請をご希望の際は、以下の申請様式に必要事項を記入の上、日本体育協会へご郵送ください。申請書を受理した後、本会よりご連絡いたします。

申請様式はこちら>>

≪申請書送付先≫ 〒150-8050  東京都渋谷区神南1-1-1  岸記念体育会館
公益財団法人日本体育協会  スポーツ指導者育成部

※本会が現在実施しているスポーツ指導者育成事業についてはこちらをご覧ください。