本文へスキップします。

H1

JSPOからのお知らせ

日本スポーツ協会からのお知らせ:index

総合型クラブ2021/07/08

「令和3年度第2回クラブ支援ミーティング」を開催しました

7/2(金)、全国37名のクラブアドバイザーの参加を得て、集合形式とオンライン形式を併用した第2回クラブ支援ミーティングを開催しました。

本ミーティングは、都道府県において配置されているクラブアドバイザーを対象とし、クラブアドバイザーの資質と技能の向上を図ることを目的に実施いたしました。

一般社団法人カルティベータ 宮嶋泰子氏からは、「総合型クラブの次世代リーダー育成 ー女性の活躍を推進するためにはー」をテーマに基調講演いただきました。女性の活躍を推進するための基礎知識を中心に、世界の動向や日本の現状を再確認することで、総合型クラブへの新たなアプローチ方法を考える機会となりました。

株式会社ボディチューン・パートナーズ 佐藤美咲氏からは、「総合型クラブの次世代リーダー育成(ノウハウの習得)」をテーマに講演いただきました。コロナ禍におけるコミュニケーションに必要なスキルに関する研修を受け、ブレイクアウトルームを活用したグループワークでは、参加者同士の積極的なディスカッションが行われました。

その他、参加者同士による情報交換など、日ごろの活動だけでは得られない情報を得る機会となりました。

引き続きクラブアドバイザーとも連携をとりながら、総合型クラブの質的充実の推進に取り組んでまいります。

<当日の様子>
   
 宮嶋氏による講演              佐藤氏による講演

 
 集合形式とオンライン形式のハイブリッドによる開催