本文へスキップします。

H1

JSPOからのお知らせ

日本スポーツ協会からのお知らせ:index

総合型クラブ2019/12/12

九州ブロッククラブネットワークアクション2019が終了

九州ブロッククラブネットワークアクション2019は、去る11月9日(土)、10日(日)、宮崎県宮崎市にて開催されました。
今年は、『わたしたちのまちの未来と総合型地域スポーツクラブ』を全体テーマとし、九州8県から174名が参加しました。

1日目は、全ブロックの共通プログラム「総合型クラブ登録・認証制度の創設に向けた情報共有」として、現在検討中の制度に関する情報共有を行った後、オリジナルプログラムとして、総合型クラブと地域の融合・連携についての講演やパネルディスカッションを実施し、総合型クラブと学校運動部活動についての意見交換等を行いました。

2日目は、「地域に必要とされるクラブをめざして」をテーマとし、分科会(テーマ「学校との連携」、「子どもたちのスポーツ活動」、「クラブの組織運営」、「高齢社会に向けて」)を行い、各分科会において事例発表及び活発な意見交換が行われました。

地域とクラブの連携・融合に関する2日間の研修を通じ、参加者それぞれが全体テーマである「わたしたちのまちの未来と総合型地域スポーツクラブ」を検討するための情報収集の機会となりました。


開催報告はこちらからご覧ください。

<当日の様子>

◎この事業は、東京2020応援プログラム(スポーツ・健康)として実施しました。
◎ブロック別クラブネットワークアクション2019は、「スポーツ振興くじ助成金」を受けて開催しております。