本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

2020/01/20

東北ブロッククラブネットワークアクション2019が終了

東北ブロッククラブネットワークアクション2019は、去る11月23日(土)、24日(日)に宮城県仙台市にて開催されました。

今年は、『国際的スポーツイベントと地域スポーツ』を全体テーマとし、東北6県から138名が参加しました。
全体テーマに合わせて仙台大学の荒牧氏による基調講演「国際的スポーツイベントが地域にもたらすもの」、宮城県角田市教育委員会の国井氏による講演「目指せ!地域のスポーツコミッション」、仙台大学の弓田氏によるワークショップ「今が発想転換のチャンス!」を行いました。
日本で開催される国際的スポーツイベントを契機に地域活性化を図る事例を学び、ワークショップで意見交換を行うことでクラブ活動や運営に生かせる新たな発見を得ることができました。
また、全ブロックの共通プログラム「総合型クラブ登録・認証制度の創設に向けた情報共有」として、令和3年度から運用が予定されている登録・認証制度についての情報を共有しました。
その後、「もっと知ろう!登録・認証制度」と題したパネルディスカッションを行うことで、登録・認証制度について、さらに理解を深めることができました。
2日間を通じて、参加者それぞれが自分たちの地域スポーツについて再考する良い機会となりました。


開催報告はこちらからご覧ください。


<当日の様子> 
    


◎この事業は、東京2020応援プログラム(スポーツ・健康)として実施しました。
◎ブロック別クラブネットワークアクション2019は、「スポーツ振興くじ助成金」を受けて開催しております。