本文へスキップします。

スポーツ指導者に関するお知らせ

スポーツ指導者2016/12/16

平成28年度公認スポーツ指導者全国研修会を実施

 12月10日(土)、東京都内にて「平成28年度公認スポーツ指導者全国研修会」を実施しました。

 研修会に先立ち行われた指導者等表彰式では、永年にわたり公認スポーツ指導者としてご尽力され、顕著な功績が認められた方260名のうち、当日ご出席いただいた141名が表彰されました。 

 つづいて行われた研修会では、「スポーツと人間教育」をメインテーマに、特別講演、講演、ワークショップを実施しました。 

 特別講演では、元陸上競技選手の為末大氏をスピーカーとしてお招きしました。「セルフコーチングー自分の育てかたー」をテーマに、どうすれば自ら学び、成長し続けられるか、自身の経験を踏まえたお話をいただきました。
 その後の講演では、「反社会的勢力との決別ースポーツ界の高潔性を守り高めるー」をテーマに、警視庁の南﨑聡氏をお招きし、反社会的勢力の排除に向けた取り組みや、プレーヤーを守るための方法をお話しいただきました。 
 研修会の最後には、日本オリンピック委員会の相馬浩隆氏を講師として「プレイヤーを育むコーチングスタイル」をテーマにワークショップを行いました。指導者が持つべき指導哲学について話し合うなど、参加者同士で交流を深めました。 

 当日は、多くの方にご参加いただき、充実した研修会となりました。 

 なお、本研修会は翌年も開催する予定です。詳細は、改めて本会HPにてご案内いたします。
 
【概要】 
主   催 公益財団法人 日本体育協会
主   管 全国スポーツ指導者連絡会議
期 日 平成28年12月10日(土) 
会 場  「TKPガーデンシティ品川」  
東京都港区高輪3-13-3 SHINAGAWA GOOS 1F
参加者数 634名

【研修会の様子】
<為末 大 氏>


<相馬 浩隆 氏>


関連ページはこちら>>