本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2009/12/21

メルマガ(第50号)連携ニュース 【4】 <今月のひな型> 指導者の共通ルール『指導者規約』

※本ニュースは本日配信の「総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン第50号」と連携した内容となっております。
  メールマガジン配信希望の方は、下記関連リンク「メルマガ登録ページ」より登録いただけます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【4】  <今月のひな型>「指導者の共通ルール『指導者規約』

指導が伴うクラブの現場では、指導者は大変重要な役割を担っています。
会員のクラブへの愛着も、継続するか否かも、
会員と直接顔を合わせる指導者次第、と言っても過言ではありません。

しかし、多くのクラブは指導する現場が多数あり、
指導者の様子をいつも見ることはできません。

そこで、大事になるのが、『指導者規約』です。

『指導者規約』は、指導者の共通ルールを示したもの。
盛り込まれる項目の実行を、指導者はクラブに約束します。

クラブが、指導現場に何を望むか、どんな指導をしてほしいのか、
それによって『指導者規約』に書かれる内容は異なるでしょう。

文末の指導者規約は、フリーで働くプロの指導者向けのものです。
「接客」についての厳しいルールには違和感があるかもしれません。

しかし、会員に不要な不満をもたらさないためにも、
クラブの理念やビジョンにも合致した現場のルールがあった方が、
指導者が明確に判断でき、クラブの雰囲気も良くなるのでは・・。

現場での共通ルールとして、あなたのクラブなりの
『指導者規約』をつくってみてはいかがでしょうか。


(協力:加藤裕之  埼玉県クラブ育成アドバイザー)


  

関連Word 担当指導者規約(例) [ Word : 37KB ]