本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2008/11/20

メルマガ(第38号)連携ニュース 私のクラブライフ自慢  ~小さい地区で大きく活動する「いな夢クラブ」(福島県)~

※本ニュースは本日配信の「総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン第38号」と連携した内容となっております。
  メールマガジン配信希望の方は、下記関連リンク「メルマガ登録ページ」より登録いただけます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  今回の「私のクラブライフ自慢」は、福島県南会津町にある‘いな夢クラブ’を訪問しました。現在は、平成の大合併により南会津町となりましたが、それ以前は伊南村としてあり、現在の人口は約1,700人と小さな村ですが、豊かな緑と尾瀬からの清流が流れる日本の原風景が今なお残っているところです。
  いな夢クラブは、この旧伊南村において、地域の方々が中心となり平成19年3月に設立した比較的新しい総合型クラブです。現在の会員数は262名で、スポーツ活動のみならず、文化活動や大自然を活用した野外活動等、幅広い活動を展開し、山間部の地域で元気に活動しているクラブです。

 

Q1  入会した動機を教えてください。
  ・友達に誘われて入りました。(60代女性)
  ・新しいことに挑戦してみたくて加入しました。(40代男性)
  ・いろいろな活動を始めてみたくて入りました。(30代女性)
  ・とにかく歌が大好きだから!(50代女性)
 
何か新しいことに挑戦してみたいという方にとっては、総合型クラブは絶好の場ですね。

Q2  クラブで一番楽しいことは何ですか。
  ・体を思い切り動かしたり、大声で歌えること!(40代女性)
  ・普段の生活では顔を合わす機会がない人と一緒に活動できるところ。(40代女性)
  ・活動に小さい子や大人の人が入ってきて、スポ少や部活動にはない活動ができるとこ。(小学6年生女子)
 
既存の活動では味わえない「多種目」「多世代」は総合型クラブならではの特徴です。
そのことがよく表れている回答でした。

Q3  入会前と現在の生活はどう変わりましたか。
  ・なんといっても入会後は体を動かす機会が増えました!(40代男性)
  ・活動に参加するためには、その時間までに家庭の中のことを済まさなくてはなりません。そういった意味では、時間をつくることができるようになりました。(50代女性)
  ・地域内の人の顔が見えるようになりました。(60代女性)
  ・他町村の活動が気になるようになった。ライバル心みたいなものが出てきた感じがします。(30代男性)
 
日常の中に、スポーツの時間が生まれたことはとても素晴らしいことです。充実した
生活を送られているのが伝わってきました。また、「顔が見えるようになった」と答えられた方
もおりましたが、総合型クラブがコミュニティ形成も担いつつあることが感じ取れました。

Q4  クラブ活動でもっとこうなってほしいという改善点はありますか。
  ・もっとサークルの加入者が増えるといいですね。(60代女性)
  ・いくつかのサークルに入っているが顔ぶれが一緒。もっとクラブをPRし、新しい人たちにも入ってほしいです。(40代女性)
  ・他町村(他クラブ)との交流も行ってみたい。それによって新たな目標や刺激が生まれそう。(60代女性)
  ・活動をもっと地域全体に広げていきたいですね。(30代男性)
 
活動や仲間を増やしたいという声が非常に多かったです。会員のこのような意欲を消さず
にどう形にしていくかが、今後のクラブ運営の鍵になりますね!
 
Q5  もしクラブがなくなったらどうします。
  ・さびしい・・・(小学6年生女子)
  ・クラブがなくなったら新しいサークルをつくって活動を続ける!(60代女性)
  ・クラブ活動でスポーツをすることが当たり前のことになっているので、「なくなったら?」なんてことは想像できない。(小学6年生女子)
 
大半の方に、まだクラブが出来上がったばかりなのに何を聞いてるの?というような顔で
見られてしまいました・・・・。すみません。でも、どのクラブにも、「なくなったらまた
つくる!」という活発な方がいらっしゃるものですね。
 
Q6  クラブがあるこの地域は好きですか(子ども限定)
  ・大好き!たくさんイベントがあるし、クラブができて活動も増えたのでこの地域に住んでいるのが楽しい。(小学6年生女子)
  ・好きです!地域の中には自然がたくさんあるし、クラブでも野外活動をやっているから。(小学6年生女子)
 
総合型クラブで、スポーツを愛する人を育てることは当然ですが、こういった過疎地域の
クラブでは、そこからさらに地域を愛する人を育てられるかがとても重要になってきます。
小学生2人の回答から、クラブと地域の明るい未来を感じました。この中から将来、クラ
ブをそして地域を担う人材が誕生するのでしょう。

Q7  クラブの子ども達がどう育ってほしいですか(大人限定)
  ・自然豊かな地域で活動をしているので、自然に親しむ子どもになってほしいでうね。(40代女性)
  ・思い切り体を動かして、たくましい子どもになってほしいですね。(60代女性)
 
子ども達に目を向け、希望を感じられるのも「多世代」という活動を展開できる総合型ク
ラブの魅力です。こういった声や眼差しが、「地域の子ども達は地域で育てる」という思い
につながっていくのでしょう。

Q8  最後にクラブの自慢をお願いします。
  ・スポーツだけではなく、歌を歌ったり、よさこいを踊ったりといろいろな活動ができることですかね。(40代女性)
  ・夢クラブは明日の夢をみることができるクラブです!!(40代男性)
 
まだ設立2年目ということもあってか、ほとんどの方が「ん~」と悩まれていました。これか
らに期待しましょう!

 

(報告:湯田賢史 東北ブロック地方企画班員、ひのきスポーツクラブマネジャー)

 

クラブの会員の皆様
クラブの会員の皆様
クラブの会員の皆様