標記研修会は中高年の身体的特徴やスポーツ活動実施上の注意点について学ぶとともに、具体的な運動プログラムを指導する能力を身につけることを目的として、本会公認スポーツ指導者などを対象に開催しております。
本年度は、9月12日(土)に東京で、9月26日(土)に福岡でそれぞれ開催しました。
各会場では、筑波大学の田中喜代次教授から 『元気長寿、達老人生、従病精神、健幸華齢のためのエクササイズ・スポーツ』と題した講義の後、(有)Marieフィットネスサポートの横山先生から『介護予防における包括的運動プログラムの実践』と題した実技や研修の内容を振り返る参加者同士のグループディスカッションを行いました。
当日は、多くの方にご参加いただき充実した研修会となりました。
また、参加者からは以下のようなコメントをいただきました
・ひとりひとりにあった寄り添い方、指導についてはとても共感しています。
私もこれから多くのお年寄りに少しでも元気に楽しく暮らしてもらえるような指導をしていきたいです
(講義+討論)
・先生の笑顔で進める言葉の一言一言に指導者として参加者を引きつけるポイント、ヒントをいただきました。
自分の教室で活用したい内容がいくつもありました
(実技+実習)
・色々な立場の方がおられ、色々な意見が聞けてよかった
(グループディスカッション)
概要:
主催
公益財団法人 日本体育協会
期日・会場・参加者数
≪第1回≫平成27年9月12日(土)
「三菱養和会巣鴨スポーツセンター」 東京都豊島区巣鴨
参加者数:48名
≪第2回≫平成27年9月26日(土)
「福岡県立スポーツ科学情報センター」福岡県福岡市博多区東平尾公園
参加者数:46名
写真は研修会の様子
<田中先生の講義>
<横山先生のエクササイズ>
<グループでのエクササイズ >
<グループディスカッション>