本文へスキップします。

H1

JSPOからのお知らせ

日本スポーツ協会からのお知らせ:index

お知らせ2019/03/11

「女性スポーツ促進に向けたスポーツ指導者ハンドブック」を作成!

 日本スポーツ協会では、女性のスポーツ参加を手助けするスポーツ指導者等の支援者に向けて、女性を対象としたスポーツ指導や、スポーツへの参加を促す上で留意すべき医・科学的知見をまとめたハンドブックを作成しました。
 女性とスポーツに関する課題の解決には、女性の発育発達や身体活動量に応じた指導や、年代・ライフステージ・志向などにより変化する女性の考え方に合わせた働きかけが求められます。
 このハンドブックには、「スポーツ指導者」「保護者」「学校関係者」といった支援者の皆さんが、女性の身体的特徴や意欲・ニーズに合った楽しみ方を理解することで、一人でも多くの女性が健やかに、美しく、そして生活を楽しむことができるスポーツ環境が創られてほしいとの願いが込められています。
 ぜひ皆様もご一読ください。
全48頁
目次
はじめに
 
女性スポーツ指導の留意点
女性スポーツの医学
女性スポーツの栄養
女性スポーツにおけるハラスメント
女性スポーツ啓発の留意点
幼児~小学生まで
中学生~成人まで
行動変容を促す方策 
引用・参考文献

女性スポーツ促進に向けたスポーツ指導者ハンドブックのダウンロードはこちらから

※本冊子は、スポーツ庁委託事業「平成30年度女性スポーツ推進事業(女性コーチの育成事業)」で作成しました。
 本冊子の複製、転載、引用等はスポーツ庁の承認手続きが必要です。