本文へスキップします。

H1

JSPOからのお知らせ

日本スポーツ協会からのお知らせ:index

イベント2015/10/13

平成27年度「体育の日」中央記念行事 スポーツ祭り2015が終了!

10月12日(月・祝)に国立スポーツ科学センター等(東京都北区)を会場として、平成27年度「体育の日」中央記念行事スポーツ祭り2015を開催しました。

本行事はスポーツ・レクリエーションの楽しさや喜びを体験することにより、日常生活の中で主体的に運動・スポーツに親しむことの重要性を広く啓発するものとして、文部科学省をはじめ、本会を含む関係団体との共催により毎年開催しています。

本会では、「アクティブ・チャイルド・プログラム『親子でプレイ!運動遊び!!』」を主管し、約100名の親子が運動遊び・伝承遊びを楽しみました。

本プログラムには、荻原次晴さんをはじめとしたアスリートやジャングルポケット(吉本芸人)にもゲストとしてご参加いただき、プログラムを盛り上げてくださいました。

<ご参加いただいたゲストの皆さま>
・荻原次晴さん(オリンピアン/スキー・ノルディック複合)
・山田拓郎さん(パラリンピアン/競泳)
・中島志保さん(オリンピアン/スノーボード)
・石黒由美子さん(オリンピアン/シンクロナイズドスイミング)
・ジャングルポケット(吉本芸人)

   
 遊び①「どんじゃんけん」
*ジャングルポケット(斉藤さん:中央)
遊び②「木とリス」 
   
 遊び③「大根抜き」
*ジャングルポケット(太田さん:中央)
遊び④「輪くぐり競争」 
   
 遊び⑤「氷オニ」
*中島志保さん(右上)
午後の部に参加いただいた石黒由美子さん(左)と
中島志保さん(右)



また、東日本大震災復興支援として、福島県内のスポーツ少年団の子どもを対象に「福島キッズ・スポーツ祭りツアー」も開催しました。
子どもたちは1泊2日の行程で、施設見学ツアーやスポーツ祭り2015のプログラムに参加いただきました。

   
閉会式での本会担当者(金沢スポーツ推進部長)
による挨拶 
閉会式ではアスリートからお土産をもらいました 

アクティブ・チャイルド・プログラムについてはこちら>>>