本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2022/05/20

総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン162号を配信

「日本スポーツ協会総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン」の第162号を配信しました。
今回の内容は以下の通りです。

【1】《特集》
公益財団法人日本スポーツ協会 総合型地域スポーツクラブ全国協議会
総合型地域スポーツクラブ登録・認証制度の概要
 令和4年4月1日から総合型地域スポーツクラブ登録・認証制度(以下「登録・認証制度」という。)の運用がスタートしました。
 今回は、登録・認証制度創設の経緯を含むその概要についてご説明します。
 

【2】《特集》
障がい者スポーツに取り組むクラブ
 総合型クラブは、障がい者スポーツの推進などの様々な地域課題の解決に向け、地域スポーツ団体等と連携を図ることが重要となってきます。また、地域コミュニティの核として期待されている総合型クラブは、地域の障がい者がスポーツに親しむことができる環境を今後さらに提供することも望まれております。
 そこで今回は、障がいのある方も活動しているクラブについてご紹介いたします。
・NPO法人斐川体育協会 ひかわスポーツ夢クラブ(島根県)
 
・NPO法人しいだコミュニティ倶楽部(福岡県)
 

【3】《連載》
学校運動部活動と連携するクラブ
 学校運動部活動をめぐっては、少子化による生徒の減少、それに伴う教員数の減少、専門的指導力を持つ教員の不足等により、生徒のニーズに応じた部活動自体が成り立たなくなる現状があります。
 このような中、令和2年9月に文部科学省が示した「学校の働き方改革を踏まえた部活動改革」では部活動の地域移行について示されており、総合型クラブと学校運動部活動の連携が期待されています。
 そこで今回は、学校運動部活動と連携するクラブの取り組みを紹介します。
・一般社団法人スポーツリンク白川(岐阜県)
 

【4】《助成金情報》
3つの助成金情報を掲載しています

【5】《お知らせ》
日本スポーツ協会情報
・メールマガジンのバックナンバー検索システムを公開
・ウクライナにスポーツと共にある平和な日常を!ウクライナ支援の義援金募集

■本号の内容はコチラから
■バックナンバー検索はコチラから
■メールマガジン登録はコチラから
※このメールマガジンは「スポーツ振興くじ助成金」を受けて配信しています。