本文へスキップします。

総合型クラブ出版・広報物・運営ツール

冊子 リーフレット 運営ツール DVD パンフレット ポスター

「スポーツリスクマネジメントの実践」 -スポーツ事故の防止と法的責任-


●「スポーツリスクマネジメントの実践」-スポーツ事故の防止と法的責任-

スポーツにはケガが付きものである、と言われています。しかし、意識不明の重体や死亡に繋がる事故は、指導者がリスクマネジメントの意識を持つことで防ぐことができます。
 本書は平成21年度から平成25年度の5年間の間で全都道府県において実施したリスクマネジメント研修会の内容を、各地で出た質疑応答の内容も含めて取りまとめたものです。

クラブの事故防止に役立てられるよう、ぜひご活用ください!

A4判 全103ページ 白黒 


・Google Play Androidでダウンロード⇒コチラから!

・Web Bookはコチラから!

ページのトップへ

地域スポーツクラブへの障がい者スポーツの導入 ガイドブック(公益財団法人日本レクリエーション協会発行)


こちらをクリック
(日本レクリエーション協会のホームページへ移動します)
●障がい者も楽しめるクラブへの第一歩

このガイドブックには、総合型地域スポーツクラブで、障がい者の方を受け入れる際のヒントや課題がたくさん掲載されています!

ガイドブックのもとになった「健常者と障害者のスポーツ・レクリエーション活動連携推進事業」は、公益財団法人日本レクリエーション協会が文部科学省より委託を受けた事業です。

全国に約3,500を数える総合型地域スポーツクラブのうち、地域性や障がい者スポーツへの取組実績の有無等を勘案して9クラブをモデルクラブに選定。
これらクラブは、近隣在住の障がい者を対象としたプログラムを実施したり、スタッフ向けの障がい者スポーツに関する研修会などを重ね、継続して障がい者スポーツに取り組むためのノウハウの蓄積を目指して活動しました。

(日本スポーツ協会もこの事業に協力しました)

 
 
 
 
 
 
 
 

ページのトップへ

総合型地域スポーツクラブ創設ガイド

総合型クラブ創設ガイド 総合型クラブ創設ガイド
総合型地域スポーツクラブの意義や背景、設立チェックシート、全国のクラブの創設事例が掲載されています。これから総合型クラブづくりに携わる方やその設立を支援する関係者の方々に役立つ内容です。
A4判 全112ページ カラー
総合型クラブ創設ガイド ハンドブック 総合型クラブ創設ガイド ハンドブック
いつでも持ち歩けるように小冊子にし、「総合型クラブ創設ガイド」の内容をコンパクトにまとめました。
A5判 全32ページ カラー
全ページを下記のPDFファイルからご覧いただけます。
また、「総合型クラブ創設ガイド」に掲載している書式集を下記からダウンロード可能です。
総合型クラブ創設ガイド [(14MB)]
クラブ設立チェックシート(3タイプ) [(1.07MB)]
総合型クラブ創設ガイド ハンドブック [(6MB)]
総合型クラブ創設ガイド 書式集 (72KB)
※申込みは下記様式をご使用ください。
(ハンドブックは在庫切れのため、現在配布していません。)
総合型クラブ創設ガイド申込書[(51KB)] 

ページのトップへ

総合型地域スポーツクラブ全国協議会(SC全国ネットワーク)概要リーフレット


●SC全国ネットワークの組織概要や開催事業を掲載しています

A4判
全ページを下記のPDFファイルからご覧いただけます。
総合型地域スポーツクラブ全国協議会 概要リーフレット [(3.5MB/カラー)]

ページのトップへ

「総合型地域スポーツクラブの自立・自律に向けたチェックリスト」≪自己評価・点検用ツール≫ Version 1.0



●自立・自律に向けたチェックリスト≪自己評価・点検用ツール≫

総合型クラブとして自立・自律するために必要な事項を抽出・集約し、各クラブが現状を検証するための自己評価・点検を行い、将来的な計画を立案する際の一助となるようなツールを作成しました。総合型クラブは各々の地域の実情に合わせ、様々な特色を有していますので、必ずしもこのツールで提示した項目すべてに対応する必要はありませんが、各クラブの運営における指針としてお役立てください。

A4判 全38ページ 白黒 

 チェックリスト(自動集計機能付)

 印刷配布用(チェック内容は自動で集計されません)

なお、本ツールの中で示したクラブマネジメントに関する知識について、より深く体得し、クラブの管理・運営に生かしたい方は、日本スポーツ協会公認「クラブマネジャー資格」の取得をお勧めします。ぜひご検討ください。

ページのトップへ

労力半分、効果は2倍!あなたにもできる「クラブのらくらく広報」



●クラブのらくらく広報
総合型地域スポーツクラブを創ったけれど、なかなか会員が集まらない、チラシを配っても人が集まらない、地域でもあまり知られていないようだ・・・

しかし広報活動をするのは、忙しいし、人手が足りないし、技術もないし、難しそう・・・
そんなクラブの方のために効果的な広報を行うためガイドを作成しました。「労力は半分、効果は2倍上がる」広報の方法や事例を紹介しますので、どんどん活用してください。

A4判 全24ページ カラー 


ページのトップへ

総合型地域スポーツクラブ普及啓発用DVD

人とふれあうみんなで楽しむ 行ってみよう総合型地域スポーツクラブ 地域のために 未来のために 育てよう総合型地域スポーツクラブ
動画はこちらより
ご覧いただけます。
ビデオのページへ
●人とふれあうみんなで楽しむ 行ってみよう総合型地域スポーツクラブ 18分
総合型クラブで活動する子どもや主婦、高齢者等の体験を通じて、体を動かすことやスポーツの大切さを理解いただける内容となっています。スポーツ関係者のみならず、地域活動の集まり等でご覧いただけます。
●地域のために 未来のために 育てよう総合型地域スポーツクラブ 20分
総合型クラブを通じて、地域のスポーツ環境を改善するだけでなく、地域の活性化や町づくりに貢献している3つの総合型クラブを中心にまとめた内容となっています。総合型クラブや地域の取組に興味・関心のある方を対象とした研修会や集会などでご覧いただけます。
主な内容 次世代のためのスポーツ環境づくり
誰もが気軽に参加できるクラブづくり
人材を活かす組織づくり
人とふれあうみんなで楽しむ 行ってみよう総合型地域スポーツクラブ 地域のために 未来のために 育てよう総合型地域スポーツクラブ
動画はこちらより
ご覧いただけます。
ビデオのページへ
●総合型地域スポーツクラブのある町 165分
このDVDは、全国で活躍している9つの総合型地域スポーツクラブを紹介しています。目的や設立過程に様々な違いがありますが、どのクラブも自分たちの住んでいる地域に誇りを持ち、スポーツ環境を良くしていこうと、スポーツや文化を通じた地域の活性化を目指しています。
また、総論として「総合型地域スポーツクラブの特徴」と「総合型クラブ入門講座」も収録しました。
地域の会合や総合型クラブの研修等、様々な場面でご活用下さい。
(メニュー画面から11の映像が選択出来ます)

収録内容
◎総合型地域スポーツクラブの特徴
1. よりづか☆ちょいスポ倶楽部
~たった一人の夢が地域の夢に~
2. カシオペア氷上スポーツクラブ
~地域の施設を有効活用~
3. NAGAX
~行政から市民の手へ~
4. エンジョイスポーツクラブ魚沼
~健康寿命日本一をめざせ!~
5. 西橋内文化・スポーツクラブ
~文化とスポーツの垣根を超えて~
6. くちくまのクラブ
~スポーツ少年団を中心に設立~
7. きよねスポーツくらぶ
~クラブハウスを核として活動~
8. 総合クラブとさ
~ゼロからのスタート~
9. Nスポーツクラブ
~学校と連携して部活動を活性化~
◎総合型クラブ入門講座
*詳しくはDVD解説書(PDF)をご覧下さい。 [(1353KB)]
DVDを日本スポーツ協会にて配布いたします。申込みは下記様式をご使用ください。
DVD申込書 [(52KB)]

ページのトップへ

総合型地域スポーツクラブ普及啓発用パンフレット

最近、気になっていることありますか? 「最近、気になっていることありますか?」
体を動かすことの必要性を簡潔にまとめ、その解決策として、総合型地域スポーツクラブへの参画を促す内容となっています。
さて、質問です 「さて、質問です」
体を動かすことの必要性とともにスポーツを通じた地域づくりに向けた意欲を喚起する内容となっています。
※全ページを下記のPDFファイルからご覧いただけます。
パンフレット「最近、気になっていることありますか?」 [(1088KB)]
パンフレット「さて、質問です」 [(1516KB)]

ページのトップへ

総合型地域スポーツクラブ普及啓発用ポスター

2種類 ※以下のPDFファイルからご覧ください。
創ろう、わが街元気なクラブ
創ろう、わが街元気なクラブ
創って楽しむ、みんなのクラブ
創って楽しむ、みんなのクラブ
創ろう、わが街元気なクラブ [(217KB)]
創って楽しむ、みんなのクラブ [(255KB)]


ページのトップへ