本文へスキップします。

広報資料・報告書

 

広報資料

ガイドブック
「スポーツ少年団とは」
令和6(2024)年度版
リーフレット
「スポーツは一生のトモダチ」
令和6(2024)年度版
令和4年度
スポーツ少年団育成報告書
(年鑑 2022/4▶2023/3)
 


ダウンロードはこちら(6.98MB)


ダウンロードはこちら(1.66MB)

ダウンロードはこちら(7.41MB)
※ご使用のブラウザによっては、表紙の色が反転して表示される場合があります。
スポーツ少年団の組織や活動のあり方、地域スポーツクラブへの発展など、スポーツ少年団に関する情報を幅広く掲載しています。
(A5判,60ページ)
単位スポーツ少年団のPR活動や団員募集はもとより、スポーツ少年団を紹介するさまざまな場面でご活用いただくことができます。
(A3判,二ツ折) 
令和4年度の日本スポーツ少年団各種活動をまとめた年鑑です。(A4判,178ページ)
スポーツ少年団事業概要動画【組織概要編】

スポーツ少年団の活動の様子や登録の方法、地域との連携などスポーツ少年団に関する
基本情報をまとめた動画です。
動画のダウンロードはこちらから(字幕あり・字幕なし)
 スポーツ少年団事業概要動画【リーダー養成編】
 
 スポーツ少年団で養成しているジュニア・リーダー、シニア・リーダーの活動内容や
リーダーになる方法などリーダー養成に関する基本情報をまとめた動画です。
動画のダウンロードはこちらから(字幕あり・字幕なし)
スポーツ少年団
 「団員募集チラシ」
(2018.4.1~)
スポーツ少年団
「広報活動ガイド」 
 

 
<保護者向け>   <団員向け>
 保護者向け(3.69MB)
団員向け(3.20MB)
 
 ダウンロード(3.30MB)
団員を募集する際にご活用いただける
「団員募集チラシ」のテンプレートです。
Word形式のデータに所属のスポーツ少年団の情報や写真を入力いただくだけで、簡単に「チラシ」が完成します。
(A4判,1ページ) 
<「自分たちの少年団を知ってもらい、参加してもうらためには、どのようにしたらいいのか」少年団の活動状況の発信や団員募集など、スポーツ少年団の広報活動について解説しています。(A4判,19ページ)

日本スポーツ少年団の規程類はこちら

各種報告書

 名称 概要
 
PDF(全体版)
小学生年代の全国大会に関する調査
小学生年代の全国大会に関する意識調査(2023年1月)
 
本調査は、小学生年代対象の全国規模の大会などに関して、中央競技団体や都道府県スポーツ少年団、単位スポーツ少年団における下記の内容を把握し、今後の全国競技別交流大会の在り方の検討材料とすることを目的に実施した。
・全国規模の大会に関する考えや意見
・各種大会ならびに単位スポーツ少年団の活動実態

・全体版〔概要版+全体版〕(2.47MB)
・概要版(508KB)


PDF(3,950KB)
新型コロナウイルス禍における単位スポーツ少年団の実態調査報告書(2022年11月)
 
本調査は、2020年以降の新型コロナウイルス禍(コロナ禍)における単位団の活動状況と変化を明らかにし、単位団の活動実態(状況と変化)から課題を見出し、日本スポーツ少年団(日本スポーツ協会)として今後どのような支援ができるかの検討材料とすることを目的に実施した。
 

PDF(1MB)
スポーツ少年団改革プラン2022パンフレット(2022年5月)
 
スポーツ少年団が「日本のジュニア・ユース世代のスポーツを担う組織」として進むべき方向性をまとめた「スポーツ少年団改革プラン2022」の概要版パンフレットです。

PDF(一式)
令和3年度スポーツ少年団緊急対策プロジェクト報告書(2022年2月)
 
新型コロナウイルスの影響によりスポーツ少年団の登録数が大きく減少したことを受け、日本スポーツ少年団は「スポーツ少年団緊急対策プロジェクト」を立ち上げ、スポーツ少年団の抱える問題や課題を整理し、課題解決に向けた目標や取組のアップデートを行いました。本報告書は、スポーツ少年団が「日本のジュニア・ユース世代のスポーツを担う組織」として進むべき方向性をまとめた「スポーツ少年団改革プラン2022」をはじめ、令和3年度のスポーツ少年団緊急対策プロジェクトの活動をまとめたものです。

一式(報告書本体+資料編 3.60MB)
報告書本体(2.19MB)
資料編:資料1~3(1.47MB)

PDF(1.6MB)
スポーツ少年団の救急対応に関する経験・認識の実態調査(2022年3月)
 
本調査は、スポーツ少年団指導者の救急対応に関する経験・認識の実態を把握することで、現状の把握はもとより、今後のスポーツ少年団指導者を対象とした救急対応の検討など、将来的に安全なスポーツ環境を構築するための一助とすることを目的に実施した。
 
PDF(2.4MB)
スポーツ少年団現況調査報告書(2016年10月)
日本スポーツ少年団登録データの分析(2002年~2014年)

本調査は、スポーツ少年団の状況について、団員数や団数などの基礎的データを都道府県別、競技・種目別に詳細に分析し、近年の推移とその特徴を明らかにすることによって、子どもの地域スポーツの基盤強化とスポーツ少年団活動の活性化を図るための方策を検討することを目的に実施した。

PDF(1.6MB)
単位スポーツ少年団における障がいのある子どもの参加実態調査報告書(2015年3月)

本調査は、2013年4月~7月にかけて47都道府県スポーツ少年団を対象とした予備調査において障がいのある子どもが参加している単位団として抽出した25道府県215の単位団を対象とし、障がいのある子どもの参加状況や指導状況の実態を把握することによって、障がいのある子どもの加入促進を図る方策を検討することを目的に実施した。
PDF(1.7MB) 中・高校生の活動継続等調査報告書(2015年3月)

本調査は、スポーツ少年団の登録数が僅かであり、加入率も著しく低い中・高校生の活動継続の促進に有効な事例を収集し、中・高校生のスポーツ少年団活動継続の一助となる情報提供を行うことを目的に実施した。

PDF(1.7MB)
育成母集団の活動実態調査報告書(2015年3月)

本調査は、現在の育成母集団の活動実態を把握するとともに、平成11年6月に実施した「スポーツ少年団育成母集団実態調査」からの変化を確認することによって課題を抽出し、育成母集団活動の充実に向けた方策を検討することを目的に実施した。

PDF(1.2MB)
全国市区町村スポーツ少年団実態調査報告書
-人口規模別にみた市区町村スポーツ少年団の事務局体制‐(2015年3月)


全国の市区町村スポーツ少年団を対象とし、事務局組織や運営体制、市町村合併や行政改革による行政からの人的支援の変化等の実態を調査した。

PDF(1.7MB)
全国市区町村スポーツ少年団実態調査報告書(2014年3月)

市区町村スポーツ少年団の運営状況や課題について全体的な傾向を本報告書でまとめた。