本文へスキップします。

手続きの流れ・スポーツ指導者

手続きの流れ・スポーツ指導者 資格登録料について

初めて登録する方

 前年度の講習会修了者(「スポーツリーダー」資格除く)は、10月1日付けの資格認定を行います(一部資格については4月1日付の資格認定もあります)。
 資格認定日の約2か月前に登録手続きのご案内をいたしますので、下記の流れに従い、手続きをお願いいたします。

資格を更新する方

 資格有効期限が切れる6ヵ月前までに所定の研修を済まされた方を対象に、資格有効期限が切れる約2ヵ月前に登録手続き書類を送付いたします。下記登録の流れに従い、手続きをお願いいたします。
なお、資格を更新するための所定の研修については、 こちらをご覧ください。

登録の流れ

<初めて登録する方・資格を更新する方で「指導者マイページ」をお持ちでない方>
 ①  日本スポーツ協会より、登録手続き書類をお送りいたします。「登録内容確認書」が入っています。
<送付物見本:封筒>




 ②  以下のABいずれかの方法で手続きをお済ませください。
   A:インターネットで簡単に手続き可能な「指導者マイページ」での手続きを希望される場合
登録内容確認書に記載のマイページIDと仮パスワードにて「指導者マイページ」のご利用登録をいただいた後、資格の登録内容を確認の上、期限までに登録料をコンビニエンスストアでの現金払いかクレジットカード決済にてお支払ください。
   B:「指導者マイページ」での手続きを希望されない場合
登録内容確認書に記載の登録資格および登録料をご確認の上、同封の登録料払込用紙依頼書をご返信ください。依頼書到着後、約1~2週間ほどで払込用紙をお送りいたしますので、期限までに、コンビニエンスストアもしくは郵便局にて登録料をお支払いください。
  ③ 後日、登録証・認定証をお届けいたします。
   
<初めて登録する方・資格を更新する方で「指導者マイページ」をお持ちの方>
 ① 日本スポーツ協会より、登録手続き書類をお送りするのと併せ、ご登録いただいたメールアドレスに登録手続きのご案内をお送りいたします。
*お届けするメールのドメインは@my.japan-sports.or.jpとなりますので、受信できるよう迷惑メールフィルタの設定をお願いします。
<送付物見本:圧着はがき>




 ② 「指導者マイページ」にて、資格の登録内容を確認の上、期限までに登録料をコンビニエンスストアでの現金払いかクレジットカード決済にてお支払ください。
 ③  後日、登録証・認定証をお届けいたします。
公認スポーツ指導者資格の登録手続きについてのお問合せは下記へお願いします。
◆日本スポーツ協会 公認スポーツ指導者登録担当
 TEL:03-5148-1763(平日10:00~17:00)
 E-mail: touroku@japan-sports.or.jp
個人情報保護のため、資格の有効期限の照会や
   住所変更等の登録内容に関するお問い合わせについては、
指導者マイページのお問い合わせ機能をご利用いただくか、
 お電話にてご連絡をお願いいたします。
 (上記アドレスからメールでご質問いただいても
 ご回答いたしかねますので予めご了承ください。)