本文へスキップします。

大学・専門学校での資格取得

日本スポーツ協会公認スポーツ指導者資格取得のためには、日本スポーツ協会や加盟団体等が開催する養成講習会を受講する方法のほか、一部の大学・専門学校の授業でも取得することができます(免除適応コース)。

免除適応コースとは?

日本スポーツ協会で実施しているスポーツ指導者養成講習会と同じカリキュラムを大学や専門学校等の承認校で履修することで、講習・試験の一部またはすべてが免除されるシステムです。

【学生の方】
承認校に在籍する学生の皆様は、学校ごとに定められたカリキュラムの履修と申請手続きを行う必要があります。この手続きを行わないと適応コースを修了できません。
※この手続きは卒業後には行うことができませんので、ご注意ください。
※学校ごとに取得可能な資格や手続きの方法が異なります。詳細は各学校の窓口までお問い合わせください。


【学校関係者の方】
学校関係者の方で、新たに承認校として申請されたい場合は申請準備校説明会にご参加ください。

免除適応コース承認校一覧

免除適応コース承認校はこちら

講習・試験免除適応コース申請準備校説明会について

免除適応コースの承認校として新たに申請を希望する学校関係者を対象に説明会を実施します。
なお、免除適応コースの申請に当たっては、この説明会にご参加いただいていることが必要となります。

2023年度の説明会は終了いたしました。参考までにこちらをご確認ください。
2024年度の開催が決まり次第、こちらでご案内いたします。

アシスタントマネジャー養成主任に関する説明会について

免除適応コースの専門科目コースのうち、アシスタントマネジャーコースを開設する学校は、当該説明会に参加した養成主任を配置しなければなりません。

2023年度の説明会は終了いたしました。参考までにこちらをご覧ください。
2024年度の開催が決まり次第、こちらでご案内いたします。

アスレティックトレーナー専門科目コース申請準備校説明会について

(2023/8/31更新)
新規申請の受付を休止していたアスレティックトレーナー専門科目コースについて、2024年度分から受付を再開いたします。新規申請にあたっては、承認を希望する年度の前年度までに申請準備校説明会に参加し、前年度中に所定の手続き等を完了していただく必要があります。
最短で2024年度からの承認を希望する場合は、以下をご確認の上、2023年度の申請準備校説明会への参加をお願いいたします。
※2023年度免除適応コース承認校(アスレティックトレーナー専門科目コース)の学校は、本説明会に参加する必要はありません。

■日時
2023年10月2日(月)
 第1部 12:30~14:30
 第2部 15:00~17:00

※以下のいずれかに該当される学校は、第1部の参加は不要です。
a)2023年度免除適応コース承認校(共通科目)
b)2023年7月19日開催の免除適応コース申請準備校説明会参加校

■開催形態
ハイブリッド(対面・オンライン)
対面:日本スポーツ協会会議室
〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4-2 JAPAN SPORT OLYMPIC SQUARE
オンライン:Zoom

■申込方法
2023年9月24日(日)24時までに以下フォームからお申込みください。
お申込みはこちら
※当日の詳細は、9月27日(水)までにお申込みいただいたメールアドレスにお送りいたします。

■申請・承認までのスケジュール
申請・承認までのスケジュール(PDF)

免除適応コース承認校(分類A・B)卒業生に対する免除対応について

該当の大学を卒業した方が、卒業後に日本スポーツ協会公認スポーツ指導者養成講習会を受講申込する際、卒業証明書を提出することで「共通科目Ⅰ」を免除とする対応については、公認スポーツ指導者制度の改定に伴い2019年度をもって廃止しました。