本文へスキップします。

スポーツ少年団に関するお知らせ

スポーツ少年団2023/08/03

子どもたちの健康と安全のため「第45回全国スポーツ少年団軟式野球交流大会」の内容を変更し開催します

昨今のスポーツ活動中の熱中症事故の多発を受け、当協会日本スポーツ少年団とともに主催者である公益財団法人千葉県スポーツ協会千葉県スポーツ少年団および公益財団法人全日本軟式野球連盟と協議した結果、2023年8月3日(木)から6日(日)までの日程で、千葉県において開催する予定としておりました標記大会の実施内容を下記の通り変更し、開催することを決定いたしました。

大会期間中は、危険な気温(※1)となることが予想されるため、 子どもたちの健康と安全に最大限配慮し、日中に予定していた開会式、閉会式および少年野球教室を中止、試合については、開始時刻を夕方以降に変更して実施します。


【主な変更内容】
(1)試合開始時刻を17:30以降に変更して実施
(2)日中に予定していた開会式、閉会式および少年野球教室を中止
(3)試合の実施内容を変更   
   ・イニング数を6回から5回に変更   
   ・試合時間を最長90分から80分に変更
   ・投手の投球数制限を最大70球から50球に変更

 
開催に向けての諸準備にご尽力いただいておりました公益財団法人千葉県スポーツ協会千葉県スポーツ少年団および公益財団法人全日本軟式野球連盟をはじめとする関係の皆様、そして何よりも大会に参加する選手および保護者の皆様には、直前の変更となり大変申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

益子直美本部長のコメント

交流大会を楽しみにしていた団員の皆さんには非常に申し訳なく思います。団員の保護者の皆さまにおかれましては、お子様のプレーや活躍を楽しみにされていたことかと思います。 また、開催地の千葉県スポーツ少年団の関係者の皆さまにはこれまでご準備いただきましたことに感謝いたしますとともに、このような判断をしたことによりお手数おかけしまして、大変申し訳ございません。
 
今年は、気候が過去にない暑さを記録し、大会期間中も危険な暑さとなることが予想されることから、団員たちの命を守ることを第一に考え、苦渋の決断となりました。私自身、とても残念に思います。 開催県の千葉県スポーツ少年団の関係者のご尽力のもと、8月4日、5日の気温が下がった夕方以降に試合が行えるよう準備していただいております。少しでも試合を楽しんでいただけることを願っています。


 













  



※1 日本スポーツ協会では「熱中症予防運動指針」を公表しています。大会期間中は、本指針で“運動は原則中止”にあたる、WBGT計31℃以上の危険な環境温度になることが予想されます。

 熱中症予防に関する情報はコチラ(日本スポーツ協会HP)
https://www.japan-sports.or.jp/medicine/heatstroke/tabid523.html