本文へスキップします。
問合せ・FAQ
ENGLISH
2008/10/20
メルマガ(第37号)連携ニュース 【1】特 集 <目に留まる・伝わるパンフレット・チラシ>
※本ニュースは本日配信の「総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン第37号」と連携した内容となっております。 メールマガジン配信希望の方は、下記関連リンク「メルマガ登録ページ」より登録いただけます。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 【1】特 集 <目に留まる・伝わるパンフレット・チラシ>クラブの広報に不可欠なパンフレットやチラシ類。作成は、簡単そうで意外と難しいものです。手にとってもらい、よく伝わり、心にも届く・・・、そんなふうに少しでも作成できたらいいですね。広告・プロモーションの専門家の意見をもとに、参考になる事例のポイントをコメント付きでご紹介します。■(1)作成前、作成中、配布後にすること◆作成前にすること ~誰に、何を、何のために、を明確に~ パンフレットやチラシなどを作る前に、目的と対象を整理します。 「誰に向けて、何を知らせるために、これを作るのか」をしっかり 詰めて決めましょう。「誰に」が決まると効果的な配布もできます。 5W1Hを意識して、より明確にしておくことがポイントです。◆対象者の目線で見ること ~阻害要因や心理的障壁、効果・効用~ 「誰」という対象に「会員になってもらう」ことが目的ならば、 その人が、なぜスポーツをしていないか、なぜクラブに参加しな いか、などの阻害要因や心理的障壁を探ることも重要です。 同時に、その人が何を求めているか、その人にとってクラブに 参加する効果や効用は何か、対象者の目線で見るようにしましょう。◆配布後にすること ~何で知ったか聞いてみよう~ パンフレットやチラシの配布効果がどの程度あるのかを把握する ことは、今後の広報戦略に向けて重要です。 参加者や入会者に対して「何でクラブ(催し)を知りましたか?」 「どこがよかったですか?」など、聞いてみましょう。 入会や催し時のアンケート調査に質問を加えておくのもいいですね。■(2)パンフレット・チラシ事例の講評 6つの県から送っていただいたパンフレット・チラシについて、 他のクラブがつくる時の参考になる点、もっとよくなる点などを、 専門家からみたコメント付きで、それぞれご紹介します。 クラブ育成アドバイザーの皆様ご協力ありがとうございました。 パンフレット(パンフ)は冊子、チラシは一枚紙、リーフレット は1枚を三つ折りなどにした印刷物とイメージしてください。 ★マークは評価ポイントですが、おおよその目安です。 詳細は、以下のPDFをご覧ください!!【会員募集チラシ B4二つ折り ~よくできています! 】 ●中央地区総合型地域スポーツクラブ「ウィル ドゥ」 (長崎県佐世保市)★★★【会員募集リーフレット ~コンセプトがよい!】 ●スポーツ・サンクチュアリ・川口(埼玉県川口市)★★★【会員募集リーフレット ~口コミ効果大!】 ●美和スポーツクラブ(山口県岩国市)★★★ 【会員募集パンフA4,12ページ ~読み手の立場にたっています!】 ●チャレンジゆうAchi(長野県阿智村)★★★【会員募集リーフレットA4 ~チャートがよい!】 ●吉野スポーツクラブ(奈良県吉野町)★★【会員募集パンフA4,12ページ ~アクションが起こせる!】 ●えちぜんスポーツクラブ(福井県越前町)★★【会員募集リーフレットA4 ~レイアウトが上手!】 ●川西スポーツクラブ(奈良県川西町)★★【賛同者募集リーフレット ~代表者の「顔がみえる」は大事!】 ●NPO法人さいたまスポーツクラブ(埼玉県さいたま市)★★■(3)作成ポイントのまとめ【対象者の目線で!】●目的と対象を明確にして、対象者の目線であらためてチェック●プログラム情報は、知らない人が具体的な行動を起こせる内容で●会員の言葉、地元の言葉・地域色は、伝える効果大●対象者にとっての効果・効用を前に出す(提供できる「売り」を考える)●「地域貢献」「まちづくり」の言葉も対象に応じて表現を工夫 例えば、 「ここをきっかけに地域とふれあいませんか(新住民向け)」 「ここに来れば家族と一緒に地域活動ができます(30代家族向け)」 「あなたのキャリアが活かせます(定年層向け)」 「あなたを必要としている人がいます(主に高齢者向け)」 「様々な形で運営にも参加できます(民間との違い説明)」など【短く強調! ページの役割に注意!】●表紙には情報を詰め込まない。目に留まるイラストや写真を中心に●表紙で使う言葉は、「このクラブは何?」を一言で言えるくらい短く●ページの役割を分け、対象にとっての優先順位と割り付けに注意●文章は短く、「言いたいところ」は強調・拡大、アンダーライン【クラブの中身と表現の一貫性】●写真は、いい写真でないと逆効果。人が写っていないとさびしい印象●クラブが提供する中身と、イラスト・写真表現の一貫性に留意 (例えば、子供ばかり登場すると子供だけのクラブと思われてしまう)●単発イベント・教室等の告知のチラシでも「それだけではないクラブ」 であることを伝えるために、短くてもクラブの紹介を入れる
総合型地域スポーツクラブに関するお知らせの一覧へ
JSPOからのお知らせの一覧へ