本文へスキップします。

スポーツ指導者に関するお知らせ

スポーツ指導者2019/08/28

令和元年度JSPOセミナーを実施【2019/8/27】

8月27日(火)、JAPAN SPORT OLYMPIC SQUAREにて「令和元年度JSPOセミナー(2日目)」を実施しました。 
本セミナーは、「スポーツ現場や日常生活でも役立つ実用的かつ専門的なセミナー」をメインテーマに、3日間にわたり実施しております。 

第2日目にあたる8月27日(火)のセミナーでは、日常生活やスポーツ活動において、あらゆる世代の方が悩みを抱える「肩」に着目しました。

講師は船橋整形外科病院で理学療法士として幅広い年代の方々の治療に携わる傍ら、当協会公認アスレティックトレーナーとしてもトップレベルで活躍されている高村隆先生をお招きし、肩のストレッチやトレーニング法の他、全身のコンディショニング、姿勢を意識することなどを、専門的な知識を加えお話いただきました。

プレーヤーへの指導だけでなく指導者自身がいつまでも健康的な日常生活やスポーツ活動を送れるよう、自身の体を理解し、整えるきっかけとなるセミナーでした。
セミナーの参加者からも、
「小学生ドッジボールチームのウォーミングアップ、クールダウンに活用したい」
「指導している方々に肩の体操・ストレッチの仕方を教えたい」
「日常生活でも役立つ内容であったため非常に満足している」など、たくさんの感想をいただき、充実したセミナーを開催することができました。


当日の様子は当協会SNSにも公開予定ですのでぜひご覧ください。 
なお、本セミナーは3日目が9月18日(水)に開催されます。
※定員に達したため、申し込みを締め切っております。

詳細は、以下、HPにてご案内しております。
https://www.japan-sports.or.jp/coach/tabid1161.html