資格登録料について

手続きの流れ・スポーツ指導者 資格登録料について
 
公認スポーツ指導者登録料は、以下のとおりです。


 スポーツリーダー

登録料
受講料に含みます
(永年認定資格のため、更新手続き・登録料の納付は不要となります) 

           


 上記以外の公認スポーツ指導者資格

①基本登録料

                       
                       
10,000円/4年間
 

保有資格に関わらず、一律10,000円/4年間となります。
②資格別登録料
資格により異なる

保有する資格ごとの登録料です。詳細はこちら[PDF]
すでに資格を登録されている方が追加登録する場合は、残りの資格有効期限に応じて案分した金額となります。
 
③初期登録手数料
3,000円/1資格

その資格を初めて登録する際にかかる手数料です。更新登録時には不要となります。
 
 ※①~③の合計額が登録料となります。
   ※登録料は新規登録時もしくは資格更新時に4年分一括でのお支払いとなります。
   ※サッカー競技資格については、資格登録管理を日本サッカー協会が行っております。
   資格登録については日本サッカー協会へお問い合わせください。
   ※フィットネストレーナーについては、新規養成を取り止めております。
            

【山岳資格保有者の皆さまへ】
 2016年4月1日付登録手続きより、山岳(アルパイン)と山岳(スポーツクライミング)がそれぞれ別の資格として登録管理されることとなりました。

 これまでアルパインとスポーツクライミングの両方の指導員資格を保有されている場合でも、日本体育協会が発行する登録証上は「山岳指導員」の1資格の表記しかありませんでしたが、今後は「山岳指導員」と「スポーツクライミング指導員」といったようにそれぞれ表示されることとなります。
 なお、今回の対応に伴い、本会が基本登録料と一括でご請求いたします資格別登録料(日本山岳協会分)についても、それぞれ課金されることとなりますので、あらかじめご了承ください。

 新しい登録証の発行は2016年4月1日付登録手続きでの発行からとなります。有効期限が残っている状態での登録証のお取替えにつきましては、2016年3月以降から受付を開始し、有料での対応となりますので、本会公認スポーツ指導者登録係(TEL:03-5148-1763)までご連絡をいただきますようお願いいたします。     

 


このページの先頭へ▲