本文へスキップします。

H1

JSPOからのお知らせ

日本スポーツ協会からのお知らせ:index

総合型クラブ2021/11/22

総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン(第159号)を配信

「日本スポーツ協会総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン」の第159号を配信しました。
今回の内容は以下の通りです。

【1】《特集》
安定的な財源の確保に取り組むクラブ
 日本スポーツ協会が「総合型地域スポーツクラブ育成プラン2018」で掲げる総合型クラブの基本理念である「スポーツを核とした豊かな地域コミュニティの創造」を実現するためには、クラブの活動が地域に根差し、クラブが安定的に運営されることが必要です。
 そこで今回は、行政や地域と連携し、安定的な財源の確保に向けた取り組みを行っているクラブを紹介します。
 ・一般社団法人コメっちわくわくクラブ(山形県)

【2】《特別企画》
人材育成に取り組むクラブ
 活動基盤・活動環境をより充実させ、持続可能な総合型クラブの運営を目指すには、効果的な事業計画を企画・立案できる人材が求められるとともに、常に先を見据え、異業種・異業態も含めた広い視野と多様性を持つ人材の育成・確保をしていくことが重要です。
 そこで今回は、大学生と連携し、人材育成に取り組むクラブについてご紹介します。
 ・NPO法人クラブぽっと(石川県)

【3】《特別企画》
近隣クラブと連携するクラブ
 総合型クラブがその地域に適合し定着・浸透するためには、総合型クラブ単体の取り組みだけでなく、既に近隣で活動している他団体と相互扶助の関係を築くことが必要となります。
 そこで今回は、近隣クラブと連携するクラブについて紹介します。
 ・みなとwaiwaiクラブ/スポーツクラブひたまる25/ひまわりスポーツクラブ/
  SCスマイルTOKAI/夢town大洗スポーツクラブ(茨城県)

【4】《特別企画》
サイクリング活動に取り組むクラブ
 国土交通省が令和3年5月に「第2次自転車活用推進計画」を策定しました。第2次自転車活用推進計画では目標の一つとして、日常生活における自転車利用も含めた生涯スポーツの普及奨励により、心身の健全な発達や、生きがいのある豊かな生活の実現、国民の健康寿命の延伸等を目指しています。
 そこで今回は、サイクリング活動に取り組むクラブについて紹介します。
 ・特定非営利活動法人伊勢崎西部スポーツクラブ(群馬県)

【5】《助成金情報》
 2つの助成金情報を掲載しています

【6】《お知らせ》
日本スポーツ協会情報
・総合型地域スポーツクラブ登録・認証制度に関するホームページを公開!
・学校運動部活動の地域移行に向けた安全対策セミナーの開催

■本号の内容はこちらから
■バックナンバーはこちらから
■メールマガジン登録はこちらから