本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

2020/01/16

東海ブロッククラブネットワークアクション2019が終了

東海ブロッククラブネットワークアクション2019は、去る令和元年11月30日(土)、 12月1日(日)、愛知県名古屋市にて開催されました。
今年は、「クラブの未来を考える~クラブマネジメント力の強化~」を全体テーマとして、74名が参加しました。

1日目は、まず全ブロック共通プログラム「総合型クラブ登録・認証制度の創設に向けた情報共有」として、現在検討中の制度に関する情報共有を行った後、独自プログラム「登録・認証制度について理解を深めるワークショップ」として、グループに分かれ、登録・認証制度に関して議論し、各グループで出た制度に関する要望や疑問点を発表しました。

2日目は、「ヒト:次世代につなぐクラブ運営」、「プロダクト:財源確保につながる事業」、「カネ:経理事務と戦略的予算」の3つの分科会を行い、参加者間で熱心な議論が交わされました。

東海ブロッククラブネットワークアクション2019は、ワークショップやディスカッションを通してクラブの未来を考える2日間となりました。

開催報告はこちらからご覧ください。


<当日の様子> 
   



◎この事業は、東京2020応援プログラム(スポーツ・健康)として実施しました。
◎ブロック別クラブネットワークアクション2019は、「スポーツ振興くじ助成金」を受けて開催しております。