本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

2020/01/09

北信越ブロッククラブネットワークアクション2019が終了 

北信越ブロッククラブネットワークアクション2019は、去る11月16日(土)、17日(日)に、福井県福井市にて開催されました。
今年は、「総合型クラブの多様性を探り、可能性を見出そう!」を全体テーマとし、北信越ブロック5県から152名が参加しました。
1日目は、全ブロックの共通プログラム「総合型クラブ登録・認証制度の創設に向けた情報共有」として、現在検討中の制度に関する情報共有を行いました。その後、北信越ブロック独自プログラムとして、新潟県スポーツ協会の澁谷氏から、昨年度スポーツ庁委託事業において、モデル事業として登録手続きを試行・検証した新潟県の事例について発表いただき、「登録・認証制度」についてイメージを膨らませました。
1日目の後半は「マルチマーケット」と題し、会場をマーケットに例え、参加者は買い物をするイメージで、21のテーマから3つ選び、事例発表を受講しました。
2日目は「スポットマーケット」と題し、1日目に受講した3つのテーマから掘り下げたいテーマ1つを選択しグループディスカッションを行い、活発に質問や意見を出し合いました。
最終的には「スポットマーケット」でディスカッションした結果を「シェアマーケット(全体発表)」で、情報を共有しました。
マーケットに例えて行った今回の北信越ブロッククラブネットワークアクション、参加者はそれぞれ、「獲得品」をクラブに持ち帰ることが出来たのではないしょうか。


開催報告はこちらからご覧ください。

<当日の様子>
  

◎この事業は、東京2020応援プログラム(スポーツ・健康)として実施しました。
◎ブロック別クラブネットワークアクション2019は、「スポーツ振興くじ助成金」を受けて開催しております。