本文へスキップします。

国民スポーツ大会に関するお知らせ

国民体育大会2018/09/25

「2018福井しあわせ元気国体・障スポ開催記念貨幣セット」の販売を開始

福井県において開催される「第73回国民体育大会(福井しあわせ元気国体)」(平成30年9月29日(土)~10月9日(火))と「第18回全国障害者スポーツ大会(福井しあわせ元気大会)」(平成30年10月13日(土)~10月15日(月))の開催を記念して、独立行政法人造幣局から「2018福井しあわせ元気国体・障スポ開催記念貨幣セット」が販売されます。

国民体育大会及び全国障害者スポーツ大会はわが国最大の国民スポーツの祭典であり、この両大会の開催を記念した貨幣セットは、平成21年(2009年)の「トキめき新潟国体・トキめき新潟大会」から販売されています。

今回の貨幣セットには、平成30年銘の未使用の5百円から1円までの6種類の通常貨幣と純銀製の年銘板(製造年を示すメダル)1枚がケースに収納されており、年銘板のデザインは、表面に「はぴりゅう」(※)、裏面には製造年を表す’18と干支の戌(いぬ)のイラストが配されています。

また、ケースのデザインは、外側に「はぴりゅう」及び「Dino(ダイノ)はぴねす」(※)等の大会開催をテーマとしたデザインを、内側に「Dino(ダイノ)はぴねす」及び貨幣の説明が配されています。

なお、この貨幣セットには記念貨幣は入っておりません。

販売価格は、1,900円(消費税込)で、福井県内の全ての郵便局(簡易郵便局を除く)の窓口で販売されます。 
販売の詳細は造幣局ホームページをご覧ください。

※「はぴりゅう」は、福井しあわせ元気国体・大会のマスコットキャラクラーです。はぴりゅうをリーダーとして、5人兄弟のマスコットユニット「Dino(ダイノ)
はぴねす」として活動し、国体・障スポの開催機運をさらに盛り上げています。