子どもたちへのメッセージ

左ボタン

運動(うんどう)健康(けんこう)について
()いてみよう!

右ボタン

新型(しんがた)コロナウイルスの流行(りゅうこう)により(みな)さんの生活(せいかつ)にいろいろな影響(えいきょう)()ていることと(おも)います。こんな(とき)はどのように()ごせばいいのでしょうか。(みな)さんの疑問(ぎもん)にお(こた)えしたいと(おも)います。


公園(こうえん)など屋外(おくがい)運動(うんどう)することは問題(もんだい)ありません。(そと)運動(うんどう)することは、こころとからだを健康(けんこう)(たも)つためにとても大切(たいせつ)です。ただし、しばらくの(あいだ)は、たくさんの(ひと)(せま)場所(ばしょ)(あつ)まるような(あそ)びはしないでください。

たくさんの(ひと)(せま)場所(ばしょ)(あつ)まるような(あそ)びはしないでください。体育館(たいいくかん)など室内(しつない)(あそ)場合(ばあい)(まど)()けるなどして、できるだけ空気(くうき)()()えるようにしてください。また、お(うち)(かえ)ったら(かなら)手洗(てあら)いとうがいをしましょう。

(すこ)しでも体調(たいちょう)(わる)い(のどが(いた)い、せきが()る、(ねつ)があるなど)(とき)外出(がいしゅつ)しないようにしましょう。また、こまめに手洗(てあら)いやうがいをしましょう。

(いえ)(なか)でお(うち)(ひと)(あそ)ぶことは問題(もんだい)ありません。簡単(かんたん)(あそ)びや体操(たいそう)をするだけでも、すっきりした気分(きぶん)になれます。

(なに)不安(ふあん)(おも)ったり、気分(きぶん)()れないことがあれば、お(うち)(ひと)相談(そうだん)しましょう。学校(がっこう)先生(せんせい)相談(そうだん)するのもいいと(おも)います。自分(じぶん)一人(ひとり)(なや)みを(かか)えてはいけません。(ひと)(はなし)()いてもらうだけでも、すっきりした気分(きぶん)になれます。

公園(こうえん)体育館(たいいくかん)(ちが)って(かぎ)られた場所(ばしょ)(あそ)ぶことになるため、安全(あんぜん)(あそ)べるように注意(ちゅうい)してください。たとえば、
(はしら)やテーブルなど障害物(しょうがいぶつ)(ちか)くで(あそ)ばない
部屋(へや)(なか)片付(かたづ)けてから(あそ)ぶ、障害物(しょうがいぶつ)(かど)などはクッションや座布団(ざぶとん)(おお)
③できれば(たたみ)や、やわらかい(ゆか)のうえで(あそ)
などが(かんが)えられますが、ご家庭(かてい)状況(じょうきょう)()わせて安全(あんぜん)環境(かんきょう)(ととの)えてください。
ページの先頭へ