左ボタン
遊びプログラム運動遊び 動画で見てみよう

ショートトラックの勇者 !

右ボタン
ショートトラックの勇者 進め方
基礎遊び、展開遊びともに、コーンでコースを設定します。
《基礎遊び》
雑巾がけのスタイルで、ボール1個を運びながらコースをまわります。個人戦で行い、早く2周した人が勝ちです。
《展開遊び》
3人組になり、長いタオルか雑巾をもちます。雑巾がけのスタイルで、ボール1個あるいは2個を運びながらコースをまわります。2チームによる対抗戦として、正反対のところからスタートします。早く2周したチームが勝ちです。
アレンジ
オレンジ

リレー形式で行ったり、ボールの数を多くしたりするのも楽しいでしょう。

効果
オレンジ

下半身の強化

オレンジ

協応動作の向上

オレンジ

敏捷性の向上

分析

このプログラムは、雑巾がけのスタイルでショートトラックを用いて速さを競うものです。雑巾がけのスタイルでボールを運び、ボールが飛び出さないようにショートトラックをうまくターンすることの難しさ、コース取りの戦略性が面白さとなっています。また、一人で実施する場合や、複数名を1チームとして楽しむ場合など、多様な楽しみ方ができるゲームです。

体力要素から見た特徴

走能力、敏捷性、下半身の筋力、判断力などの体力要素の向上が期待される運動です。運動特性との関係で見ると、スタート直後にターンがあり、遠心力で自分のからだとボールが飛ばされないようにコントロールしながら、相手との間合いを感じながら、スピードを上げて集中するなかで、いつの間にか走能力、敏捷性、下半身の筋力などが高まる遊びの構造になっている点が特徴です。

このプログラムは、1回に要する運動時間は短く、運動強度も中程度のプログラムで、幼児から高学年まで楽しむことができます。低学年の子どもと高学年の子どもが同時に行う場合は、低学年の子どもはボールを用いないで実施するなど、特別ルールの設定を含め、異年齢の子どもが同時に楽しめる工夫が重要です。

トップページにもどる トップページにもどる
ページの先頭へ