左ボタン
運動遊び

ケンパー

右ボタン
ケンパー 遊び方
(えん)地面(じめん)()いて、できるだけ(ひら)たい(いし)用意(ようい)する。
順番(じゅんばん)()めて、最初(さいしょ)()がスタートラインから①の(えん)(いし)()()れる。
うまく(はい)ったら、最初(さいしょ)(えん)()()え、②と③へ両足(りょうあし)(パー)をつく。
その()は、片足跳(かたあしと)び(ケン)、両足跳(りょうあしと)び(パー)を()(かえ)しながら、(えん)移動(いどう)する。
(かえ)りに②と③に(あし)をついたときに、①にある(いし)(ひろ)ってスタートラインに(もど)り、(つぎ)(ひと)交代(こうたい) する。
(つぎ)自分(じぶん)順番(じゅんばん)()たら、②に(いし)()()れる。それを⑩まで()(かえ)し、一番(いちばん)(はや)終了(しゅうりょう)できた (ひと)()ち。
ねらった(えん)(いし)(はい)らなかったり、()(かた)間違(まちが)えたり、(えん)からはみ()したりしたら、(つぎ)(ひと)交代(こうたい)する。(つぎ)にやるときは、(さき)ほど失敗(しっぱい)した(えん)(いし)()()れるところから再開(さいかい)する。
工夫してみよう

(とお)くの(えん)(いし)()()れることが(むずか)しいようであれば、⑤までで終了(しゅうりょう)にするなど(みじか)くしてやってみよう。

幼児(ようじ)など(ちい)さな()(あそ)場合(ばあい)は、(いし)使(つか)わないで、ケンパーのジャンプ移動(いどう)だけにしてみよう。

気をつけること

(いし)()げるときに(ひと)()たらないように()をつけよう。

トップページにもどる トップページにもどる
ページの先頭へ