左ボタン
スポーツの遊びプログラム

陸上競技

右ボタン
投げるプログラム

新聞ボール投げ

  1. 丸めた新聞紙をテープでとめて、ボールを作ります。
  2. 両腕と両足を大きく開いて、大の字のようになって立ちます。
  3. 後ろ足に体重を乗せて、ボールを持っている手が肩より下がらないように、水平か、より高いところで構えます。
  4. ボールを持っていない手と顔を的に向け、狙いを定めます。
  5. 後ろから前に、大きく、高く腕を振ってボールを投げます。
  6. 的を狙って新聞ボールを投げて、遊んでみましょう。

タオル・オーバースイング

  1. 1枚のタオルの先のほうに、結び目を作ります。
  2. 両腕と両足を大きく開いて、大の字のようになって立ちます。
  3. 後ろ足に体重を乗せて、タオルを後に下げます。
  4. タオルを持っていない手と顔を、投げる方向に向けます。
  5. タオルが頭の上を通るように、大きく、高く振ります。
  6. タオルの先をバスケットゴールのネットなどに当てて、遊んでみましょう。

ジャベリックボール投げ

  1. ジャベリックボールの溝に親指と人差し指、中指を置いて、手のひらを丸めてジャベリックボールを包むように持ちます。
  2. 両腕と両足を大きく開いて、大の字のようになって立ちます。
  3. 後ろ足に体重を乗せて、からだを後ろに傾けます。ジャベリックボールを持っている手が肩より下がらないように、水平か、より高いところで構えます。
  4. ジャベリックボールを持っていない手と顔を的に向け、狙いを定めます。
  5. 傾けたからだを前に移動させながら、大きく、高く腕を振って、ジャベリックボールを投げます。
  6. 的を狙ってジャベリックボールを投げて、遊んでみましょう。
  7. 的に当てるだけでなく、ジャベリックボールを思いきり投げてどこまで飛ばせるか、チャレンジしてみましょう。


JAFF