左ボタン
スポーツ少年団とACP

幼児期の団員加入を推進

動画で見てみよう
右ボタン

日本最大の青少年スポーツ団体

日本スポーツ少年団は、1962(昭和37)年6月、「一人でも多くの青少年にスポーツの歓びを提供する」、「スポーツを通して青少年のこころとからだを育てる」ことを理念に掲げて創設されました。2009(平成21)年には、「スポーツで人々をつなぎ、地域づくりに貢献する」という新たな理念が加えられました。現在、地域の協力によって全国各地で子どもたちが60種類以上もあるスポーツを楽しみ、日本で最大の青少年スポーツ団体として活動しています。

幼児期の団員加入を進める環境整備

2009(平成21)年に公表した「スポーツ少年団の将来像」では、これからの目標の一つとして、幼児期から青少年期までのスポーツを担える団体になることを掲げています。幼児期の団員加入を進める環境整備に資するため、「アクティブ・チャイルド・プログラム」の普及が進められています。

スポーツ少年団のご案内

日本スポーツ少年団では、団員募集だけに留まらず様々な場面でご活用いただけるPRリーフレット「スポーツは一生のトモダチ」を作成しています。PRリーフレットは随時無償配布を行っていますので、日本スポーツ少年団 またはお住まいの都道府県スポーツ少年団、市区町村スポーツ少年団にお問い合わせください。
ダウンロードすることもできますので、研修・広報などに幅広くご活用ください。

日頃の活動にもお役立てください。
スポーツ少年団の歌。

若いぼくら
(アクティブ・チャイルド・プログラムバージョン/歌あり)
若いぼくら
(アクティブ・チャイルド・プログラムバージョン/歌なし)
トップページにもどる トップページにもどる
ページの先頭へ