シーン別Q&A

こんな時どうすれば?という質問にお答えします。

設立や運営にかかわる仲間・人材を集めたい!
(1)自立に向けて、設立までに何をしておけば効果的ですか?
(2)立ち上げにあたり動いてくれる仲間を集めたいのですが
(3)若い人が参画しやすいクラブとは?
(4)若い人材にスタッフになってほしいのですが。
(5)設立準備委員会にはどのような人を集めたらいいですか?
(6)ボランティア の募集や参加の動機付けは?
(7)過疎地で人も若者も少なく、かかわる人材をどうしたらよいですか?
(8)パート・アルバイトなどスタッフの募集方法を教えてください。
総合型クラブの意義をわかりやすく説明したい!
(1)現在のスポーツは地域住民のニーズに十分応えていますか?
(2)総合型クラブはどのような人々を対象としていますか?
(3)なぜ、総合型クラブは「多種目」「多世代」なのですか?
(4)今までのクラブと総合型クラブは、会員にとって何が違いますか?
(5)地域や学校でのクラブづくりは競技者育成につながりますか?
(6)クラブづくりは、地域づくりにつながりますか?
(7)総合型クラブの意義を一般住民に理解してもらうには?
(8)わかりやすい説明やプレゼンテーションの秘訣は?
既存団体や学校・行政といい関係をもちたい!
(1)既存のスポーツ団体と良好な関係をつくるには?
(2)既存団体の協力が得られず新規参入は困難です。
(3)行政の積極的な支援を引き出すには?
(4)学校部活動との良好な関係や連携は?
(5)部活動をサポートしている総合型クラブはありますか?
(6)なかなか学校が協力してくれません。
(7)学校でパンフレットやチラシを配りたいのですが。
(8)公民館活動と連携のある総合型クラブはありますか?
新しい会員を増やし交流を活発にしたい!
(1)会員にとって魅力的なプログラムとは?
(2)地域の特徴を生かしたプログラムやイベントとは?
(3)運動嫌いの子どもが楽しくできるプログラムは?
(4)20~30代の若者がひきつけられるプログラムは?
(5)育児に忙しい母親がリフレッシュできるプログラムや条件は?
(6)働き盛りの男性が足を運ぶようになる魅力的なプログラムは?
(7)障がいを持つ人を対象にしたプログラムの留意点は?
(8)会員同士や世代間交流を活発にし、良い人間関係を保つには?
(9)マスメディアを使った、お金のかからない広報の仕方は?
よい指導者をみつけ安全に楽しく行いたい!
(1)新しい種目の指導者は、どのように探せばいいでしょうか?
(2)資格をもつ指導能力の高い指導者にお願いするには?
(3)「競技力向上」と「楽しみ」を両立させるには?
(4)初心者が楽しくできる指導のポイントは?
(5)運動中に事故が起こったとき、クラブ側の責任はどうなりますか?
(6)指導者が負う事故や怪我の責任について教えてください。
(7)指導者謝金はどのように考えて決めたらいいでしょうか?
(8)総合型クラブの活動に合った保険はありますか?
活動のための財源を確保したい!
(1)受益者負担とはどういうことですか?
(2)これからつくるクラブの収支を概算したいのですが
(3)会費の設定の仕方は?
(4)会費以外の収入を得るクラブの事業は?
(5)企業などスポンサーの獲得方法は?
(6)中長期の事業収支計画のつくり方は?
(7)会員の年間退会率はどのくらいですか?
(8)会員の理解を得られる会費値上げの方法は?
(9)過疎地で人や会員も集まらないクラブの財源とは?
活動のための施設やクラブハウスを確保したい!
(1)学校や大学の施設を借りたり、連携したりしたいのですが。
(2)既存のスポーツ施設では、利用者との調整がむずかしそうです。
(3)既存教室での利用施設を拠点にクラブ化できますか?
(4)公共施設の休館日を利用しているクラブはありますか?
(5)都市部で直接交渉によって学校施設を確保できた事例は?
(6)企業の施設等を活用しているクラブはありますか?
(7)指定管理者制度は、活動場所の確保に役立ちますか?
(8)クラブハウスを確保する方法は?
(9)自前でクラブハウスを確保したいのですが。
人材や組織を育て、長く続くクラブにしたい!
(1)クラブの組織や運営の特徴は何ですか。企業との違いは?
(2)自主運営とは具体的にどのような状況を言うのですか?
(3)クラブの組織や運営体制をうまくつくりたいのですが。
(4)クラブマネジャーはなぜ必要ですか。育てることはできますか?
(5)常勤クラブマネジャーの日々の仕事内容と処遇は?
(6)ボランティアを定着させるには?
(7)会員の帰属意識が薄く、積極的に参加してもらえません。
(8)一部の人に負担がかかり、運営に支障がでてきました。
(9)指導者研修を独自で実施するクラブはありますか?
(10)事業評価はどのようにすればいいのでしょうか?

このページの先頭へ▲