本文へスキップします。

国民スポーツ大会に関するお知らせ

国民体育大会2017/09/21

第72回国民体育大会『愛顔つなぐえひめ国体』の記者発表を開催

 9月20日(水)に岸記念体育会館(東京都渋谷区)にて、平成29年9月30日(土)~10月10日(火)にかけて愛媛県にて開催される第72回国民体育大会『愛顔つなぐえひめ国体』の記者発表を行いました。
 記者発表では第72回国民体育大会の開催概要を発表し、スペシャルゲストによるトークショーも開催しました。  トークショーには、昨年8月に開催された第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ)「男子800メートルリレー」で銅メダルを獲得し、本年7月開催の世界水泳2017ブダペストでも入賞、そして本大会の会期前競技である水泳競技に山梨県代表として出場し、男子400m自由形優勝3連覇・男子100m自由形第3位と輝かしい成績を収めた、江原騎士選手と女子カヌースプリントに出場する埼玉県代表・本杉風音選手が登場し、本大会への意気込みや目標、愛媛県の魅力などについて語りました。


(左から:本杉選手・江原選手)

 さらに、本年“みんなで国体を応援するサイト「#国体fan」”で、それぞれの出身都道府県にエールを送っているAKB48 チーム8を代表して小栗有以さん、岡部麟さんも会場に駆けつけ、トークショーに参加しました。
 AKB48 チーム8は「#国体fan」で47都道府県の結果を紹介する「VS都道府県」のコーナーで各選手団の応援をしています。トークショーでは「VS都道府県」コーナーでの取り組み紹介や小栗さん、岡部さんの応援メッセージが披露されました。


 
(左から:小栗さん・岡部さん)    (左から:本杉選手・江原選手・みきゃん・
 小栗さん・岡部さん) 


〈登壇者コメント〉
・江原騎士選手【水泳(競泳・成年男子)400m自由形・100m自由形 山梨県代表】
400mでは3連覇のかかった試合で、瀬戸選手が出場するプレッシャーもありましたが「絶対この種目は譲らない」という強い気持ちをもって、勝てて良かったです。国体は、都道府県のオリンピックみたいに出場選手がそれぞれの都道府県を背負って戦うという意識が強く、そこも魅力です。また、開催地が愛媛ということもあり、オレンジジュースや温泉などもあって、応援しに来る方にも魅力的な場所です。

・本杉風音選手【カヌー(スプリント・成年女子) 埼玉県代表】
今大会で初めて国体に出場します。埼玉県代表として1つでも上の順位を狙って埼玉に貢献したいです。普段、チームとして頑張ってきた選手たちと、都道府県別で戦って、ライバルとして競う大会になります。普段の大会とは違った雰囲気になると思うので、それを楽しんできたいです。支えてくれる人、応援してくれる人があっての私たちなので、その人たちに感謝を伝えるためには結果を残すことだと思っています。練習に励んで結果につなげたいと思います。

・小栗有以さん(AKB48 チーム8)
国体応援サイトの「VS都道府県」でチーム8がコラボレーションしています。サイトの日本地図をクリックすると都道府県別の成績が載っているので是非、見てください!私は東京代表を応援していますが、競技では好きなバトミントンを特に注目しています。今回の国体で連覇を目指して頑張って欲しいです。私も応援して連覇に貢献します!
連覇目指して、東京ファイト!!

・岡部麟さん(AKB48 チーム8)
私は高校の時に陸上をやっていました。チーム8の中でも運動をやっていた子もいるので、都道府県別だけでなく競技別でも応援して盛り上がりたいです。今回、茨城県を発信していける機会なので少しでも茨城県をPRできるように頑張りたいです。2019年は茨城県で国体が開催されます。愛媛国体ではオープニングに参加して今大会、来年の福井大会、そして再来年の茨城大会を盛り上げます。
茨城県代表の選手皆さん、頑張ってください!2019年開催に向けて、茨城ゴー!!