クラブマネジャー


詳しい情報はこちらをご覧ください。
Q1. 受講申し込みはどのようにしたら良いですか?
Q2. 講習会のカリキュラムを教えてください。
Q3. 講習期間はどれくらいですか?
Q4. 検定試験はありますか?
Q1 受講申し込みはどのようにしたら良いですか?
A1 公認クラブマネジャーの受講申し込み先は日本体育協会になります。
受講申し込みにあたっては、申込書のほか所属クラブからの推薦書が必要となります。
なお、平成27年度より公認アシスタントマネジャー資格の保有が受講の条件となっております。

Q2 講習会のカリキュラムを教えてください。
A2 総合型地域スポーツクラブなどに関する基礎的な事項のほか、コミュニケーションスキル、
マーケティング、経営戦略、運営、財務を盛り込んだカリキュラムになっており、
最終的な評価としてクラブの現状から5年間の事業計画書(ビジネスプラン)を作成いただきます。
Q3 講習期間はどれくらいですか?
A3 専門科目の集合講習会は、前期(4日間)、後期(3日間)に分けて実施いたします。

それぞれ集合講習会の事前・事後には、オンラインシステムを用いた予習課題、復習課題があり、
予習課題に合格しなければ集合講習に参加することができません。

※集合講習会は前期、後期の順に受講いただきます。
※受講有効期限は4年間となります。
Q4 検定試験はありますか?
A4 はい、あります。

前期・後期集合講習会の受講後、各クラブの現状から5年間の事業計画書(ビジネスプラン)を作成・
提出いただきます。また、事業計画書(ビジネスプラン)に基づくプレゼンテーション検定試験を行います。
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