スポーツプログラマー


詳しい情報はこちらをご覧ください。
Q1. 受講の申し込みはどのようにしたら良いですか?
Q2. 共通科目の講習会はNHK学園の通信講習ではないのですか?
Q3. 共通科目と専門科目の集合講習について教えてください。
Q4. すでに「指導員」資格を取得しているのですが、講習・試験の免除はありますか?
Q1 受講の申し込みはどのようにしたら良いですか?
A1 毎年3月中旬から4月中旬にかけて募集を行っていますので、その期間にお申し込みください。受講される年の4月1日現在、20歳以上の方であればどなたでもお申し込みいただけます。ただし、定員(200名)になり次第、募集を締切りますので、お早めにお申し込みください。
Q2 共通科目の講習会はNHK学園の通信講習ではないのですか?
A2 はい。「スポーツプログラマー」養成講習会の共通科目は、集合講習28時間、自宅学習42時間で、自宅学習はテキストとワークブックを使って、ご自身で学習していただくものです。
Q3 共通科目と専門科目の集合講習・検定試験について教えてください。
A3 共通科目の集合講習会は、東京・大阪の2会場からいずれかを選択いただきます。各会場にて、2日間の講習会を受講いただき、3日目に検定試験を受験いただきます。専門科目については、東京会場のみで、前期4日間、後期4日間の講習を受講いただき、後期講習会の5日目に検定試験を受験いただきます。

Q4
でに「指導員」資格を取得しているのですが、講習・試験の免除はありますか?
A4
「指導員」資格をお持ちでしたら、共通科目のカリキュラムのうち「共通科目I」部分の講習・試験が免除されます。申込書に、資格の登録証のコピーを添付の上、お申し込みください。共通科目は残りの「共通科目II」部分の講習を受講し、試験を受験してください。
「スポーツドクター」を除く公認スポーツ指導者資格とその他関連資格を取得している場合は、共通科目の講習・試験の一部または全部が免除されます。詳しくはこちらをご覧ください。
Q&Aのトップへ戻る

このページの先頭へ▲