ジュニアスポーツ指導員


詳しい情報はこちらをご覧ください。
Q1. 共通科目の講習会は通信講習だけですか?
Q2. 専門科目の開催方法について教えてください。
Q3. すでに日本スポーツ少年団の「認定員」資格を持っていますが、専門科目は免除になりますか?
Q1 共通科目の講習会は通信講習だけですか?
A1 はい。「ジュニアスポーツ指導員」養成講習会の共通科目は、NHK学園の通信講座を利用した通信講習のみです。
Q2 専門科目の開催方法について教えてください。
A2 専門科目の講習は集合講習27時間、自宅学習13時間です。集合講習会の会場は、日本を2地区(東、西)に分け、前期3日間、後期2日間の2回に分けて開催されます。
Q3 すでに日本スポーツ少年団の「認定員」資格を持っていますが、専門科目は免除になりますか?
A3 「ジュニアスポーツ指導員」資格の専門科目講習会では免除は一切ありません。ただし、「認定員」資格をお持ちの方は、共通科目がすべて免除になりますので、申し込みの際、共通科目の免除申請をしてください。
「スポーツドクター」を除く公認スポーツ指導者資格とその他関連資格を取得している場合は、共通科目の講習・試験の一部または全部が免除されます。詳しくはこちらをご覧ください。
Q&Aのトップへ戻る

このページの先頭へ▲