教師、上級教師


詳しい情報はこちらをご覧ください。
Q1. 受講の申し込みはどのようにしたら良いですか?
Q2. 講習の内容について教えてください。
Q3. 共通科目の会場を教えてください。
Q4. すでに「指導員」資格を保有しているのですが、講習の免除はありますか?
Q1 受講の申し込みはどのようにしたら良いですか?
A1 受講のお申し込みは養成を実施している競技団体(例:水泳⇒日本スイミングクラブ協会、テニス⇒日本テニス協会)を通して行ってください。受講が決定しましたら、受講決定通知をお送りいたします。
Q2 講習の内容について教えてください。
A2 教師
講習は「共通科目」と「専門科目」で構成されており、「共通科目」は日本体育協会、「専門科目」は各競技団体で実施します。「共通科目」は、自宅学習と5日間の集合講習会で構成されており、集合講習会は座学による講義形式で行われます。「共通科目」の試験については2月、3月、5月に一斉に行います。
A2 上級教師
講習は「共通科目」と「専門科目」で構成されており、「共通科目」は日本体育協会、「専門科目」は各競技団体が実施します。「共通科目」は自宅学習、通信研修、集合講習会で構成されております。「教師」資格をお持ちの方の集合講習会は3日間で行われ、座学による講義、体験学習型のスキルアッププログラム、ディスカッションによって構成されます。集合講習会後にレポートが課せられます。
※「専門科目」の講習内容は、こちらをご覧ください。
Q3 共通科目の会場を教えてください。
A3 「教師」は東京、大阪、福岡で、「上級教師」は東京で実施します。日程等の詳細は受講の手引きでご確認ください。なお、複数の会場にまたがっての受講は認めておりません。必ず全科目を同一会場で受講してください。
Q4 すでに「指導員」資格を保有しているのですが、講習の免除はありますか?
A4 お持ちの資格によって、講習・試験の一部が免除になる場合があります。「指導員」資格をお持ちの場合は、「共通科目I」部分が免除されます。「上級教師」資格を受講される方で「教師」資格をお持ちの場合は、「共通科目IV」を除く共通科目の講習・試験が免除されます。
「スポーツドクター」を除く公認スポーツ指導者資格とその他関連資格を取得している場合は、共通科目の講習・試験の一部または全部が免除されます。詳しくはこちらをご覧ください。
Q&Aのトップへ戻る

このページの先頭へ▲