スポーツリーダー

 
スポーツリーダー

詳しい情報はこちらをご覧ください。
Q1. 「スポーツリーダー」資格は通信講座だけで取得できるのですか?
Q2. 「スポーツリーダー」資格には「集合講習会コース」もあると聞いたのですが申し込みはどのようにするのですか?
Q3. 「スポーツリーダー」を取得すると、その他の資格取得の際に何か有利になりますか?
   
Q1 「スポーツリーダー」資格は通信講座だけで取得できるのですか?
  A1 はい。「通信講座コース」については、NHK学園の「スポーツリーダー養成講座」を受講し修了すると資格を取得することができます。お申し込みについては、お近くの都道府県体育協会からスポーツリーダー養成講座のパンフレットを取り寄せてお申し込みいただくか、NHK学園へ直接お電話やインターネットでお申し込みをすることもできます(NHK学園TEL:042-572-3151 URL:http://www.n-gaku.jp/life/course/9E1.html)。
   
Q2 「スポーツリーダー」資格には「集合講習会コース」もあると聞いたのですが申し込みはどのようにするのですか?
  A2 「集合講習会コース」のお申し込みは、事業を主催する団体(地方自治体等)へお願いします。⇒スポーツリーダー資格のページヘ
なお、日本スポーツ少年団が実施する「スポーツ少年団認定員養成講習会」がスポーツリーダー養成講習会」を兼ねておりますので、スポーツ少年団の指導者の方は、下記ページをご覧下さい。
>>スポーツ少年団指導者資格のページへ
   
Q3 「スポーツリーダー」を取得すると、その他の資格取得の際に何か有利になりますか?
  A3 はい。「スポーツリーダー」のカリキュラムは、日本体育協会公認スポーツ指導者資格の「共通科目I」部分と同じ内容になりますので、その他の資格の養成講習会を受講する場合、共通科目のカリキュラムのうち「共通科目I」部分の講習と試験が免除されます。「スポーツリーダー」資格取得後は、ぜひ、競技別指導者資格等を目指してください。
Q&Aのトップへ戻る

このページの先頭へ▲