どんな資格があるの?

スポーツ指導基礎資格
スポーツ指導の基礎を学ぶ資格です。現在、地域におけるスポーツグループやサークルなどでスポーツ指導にあたっている方や、これから指導者になろうと考えている方やスポーツ推進委員の方におすすめの資格です。

スポーツリーダー

競技別指導者資格 指導対象者から選ぶ  求められる知識から選ぶ
地域スポーツクラブや学校、商業スポーツ施設等で、競技別の専門的な指導にあたっている方、またこれから指導者になろうと考えている方におすすめの資格です。 指導する場所や対象、競技レベル等から資格をお選びください。

指導員 コーチ 教師
上級指導員 上級コーチ 上級教師


フィットネス資格
地域スポーツクラブや地域の公共施設、商業スポーツ施設等で、健康・体力づくりの実技指導や活動プログラムの提供などにあたっている方、またこれから指導者になろうと考えている方におすすめの資格です。 指導する対象から受講する資格をお選びください。

ジュニアスポーツ指導員
スポーツプログラマー
フィットネストレーナー

メディカル・コンディショニング資格
メディカル・コンディショニング資格とは
病院や地域・クラブチーム等で、医科学の知識をもとに健康管理や競技能力の向上の援助等をされている医師及びトレーナーや、スポーツ活動現場において、栄養・食事に関する専門的なサポートを行っている方、また、これから活動しようと考えられている方におすすめの資格です。
受講条件等から受講する資格をお選びください。


スポーツドクター
アスレティックトレーナー
スポーツ栄養士
スポーツデンティスト

マネジメント資格
総合型の地域スポーツクラブなどでマネジメントを担当している方や、これから担当しようと考えられている方におすすめの資格です。

アシスタントマネジャー
クラブマネジャー

その他関連資格
体力テスト員
体力テストの実施と普及をはかるとともに、体力テスト実施上の指導や結果の判定にあたります。スポーツクラブやスポーツ教室等で、体力テストを実施されている方や、これからしようと考えている方におすすめの資格です。


体力テスト判定員
体力テスト指導員

このページの先頭へ▲