スポーツ少年団協力弁護士リスト

 スポーツには事故というリスクが存在します。そのリスクを最小限に抑えるためには、指導者をはじめ多くの人達の協力が必要となります。
日本スポーツ少年団では、安全かつ安心してスポーツ活動を行えるよう体制づくりの一環として、日本スポーツ少年団へご協力いただける弁護士(ジュニアスポーツ法律アドバイザー)の組織・制度化をとり進めております。
スポーツ少年団協力弁護士とは、スポーツ少年団の活動にご賛同をいただいており、各都道府県及び市区町村スポーツ少年団主催の講習会において講師として、また、法律相談や各協会の法制面の整備などにご協力いただくことに承諾いただいた弁護士です。

※協力形態欄に“講師”と記載がある場合は、スポーツ少年団関係の各種講習会・研修会等において、法律に係わる講師を引き受けられるとの承諾を得ていることを表し、“法律相談”と記載がある場合は、法律相談に応じられることを表します。
※“研修会参加回数”とは、スポーツ少年団やジュニアスポーツ法律アドバイザーについての理解を深める研修会に参加した回数を表します。

スポーツ少年団協力弁護士リスト一覧表

北海道・東北 北海道 岩手 宮城 
関東・甲信越 群馬 東京 神奈川 山梨 長野
北陸・東海 新潟 富山 静岡 愛知 三重 岐阜
近畿 滋賀 京都 大阪 兵庫 和歌山
中国・四国 島根 広島 山口 香川 愛媛
九州・沖縄 福岡 佐賀 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

スポーツ少年団協力弁護士リストご利用上のご注意について

本ページでは、氏名、事務所名、勤務先住所、勤務先電話番号、講習会講師・法律相談の受諾、ジュニアスポーツ法律アドバイザー研修会参加実績、同最新参加期日、所属弁護士会がご覧になれます。
本ページに掲載されている弁護士情報は、日本スポーツ少年団が特定の弁護士を推薦するものではありません。また、検索により表示された弁護士が、法律相談に応じることを保証するものでもありません。
本ページを通じて弁護士を知り、その弁護士に相談あるいは事務処理等を依頼する場合は、依頼者と受任弁護士間にて個別契約を締結するものであり、内容について日本スポーツ少年団は一切関知せず、その責任を負いません。
弁護士によっては、紹介者のない事件の依頼や相談をお断りすることがあります。なお、執務時間内外に係わらず、業務の関係上相談には応じられない場合があります。
本ページに掲載されている弁護士情報は、複製、転載、公衆送信等一切の行為を禁止します。

このページの先頭へ▲