本文へスキップします。

スポーツ少年団に関するお知らせ

RSS

スポーツ少年団2018/02/09

平成29年度幼児期からのアクティブ・チャイルド・プログラム講師講習会の終了【全国112名が修了】

 日本体育協会では平成26年度に作成した幼児及びその保護者等を対象にした活動プログラム「幼児期からのアクティブ・チャイルド・プログラム(幼児期ACP)」を各地域のおいて指導・普及できる者を養成することを目的に都道府県スポーツ少年団から推薦されたものを対象とする「講師講習会」を平成28年度より実施しています。
今年度は全国4会場にて開催し、全112名の方々が受講修了者となりました。講習会ではACPに関する講義、実技を学んだ後、少人数でのグループに分かれ、模擬指導を行い、指導のコツや良い指導者としての観点を学びました。また、模擬指導では、同じ受講生からの意見、アドバイスや講師からのフィードバックがグループ毎に寄せられ、有意義な講習会となりました。

修了生の一覧は下記よりご確認いただけます。
修了生一覧はこちら (※あらかじめ同意をいただいた方の情報のみ掲載しています)

なお、平成30年度についても全国各地で普及講習会、講師講習会、普及促進研修会を開催予定です。予定については決まり次第本会HPに掲載します。

<広島県会場①> <広島県会場②> <大阪府会場①>
<大阪府会場②> <熊本県会場①> <熊本県会場②>
<埼玉県会場①> <埼玉県会場②> <グループワークでは講師からの
アドバイスがあります>