スポーツ少年団に関するお知らせ

スポーツ少年団2017/06/09

「平成29年度 スポーツ少年団全国一斉活動」が東京2020応援プログラムとして認証

 日本スポーツ少年団では、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会開催を契機に、「スポーツで人々をつなぎ、地域づくりに貢献する」という理念の一つに基づき、全国各地で実施する美化活動、環境ボランティア活動、平和活動、国際交流活動などの社会貢献活動を通じて、オリンピック・パラリンピック・ムーブメントへの理解を深める活動として「スポーツ少年団 全国一斉活動」を6月16日より全国各地で実施しますが、全国一斉活動が東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会より「東京2020応援プログラム」として認証されました。

 東京2020応援プログラムは、東京2020参画プログラムの1種であり、全国のあらゆる方々と共に、東京2020大会の盛り上げに向けたオリンピック・パラリンピックの機運醸成と、大会後のレガシー創出に向けて取り組むプログラムとなっています。(東京2020参画プログラムの詳細についてはこちら

 全国一斉活動は現在も活動申請を受け付けております。全国のスポーツ少年団の参加をお待ちしております!!
全国一斉活動の詳細についてはこちら

~スポーツ少年団は1964年東京オリンピック競技大会の開催を2年後に控えた1962年、青少年へのオリンピック・ムーブメントの正しい理解啓発などを目標とした「オリンピック青少年運動」の取組みを背景に「スポーツによる青少年の健全育成」を目的として創設されました。創設以来、地域社会に根差した青少年団体として、スポーツ活動を中心としながら、文化活動、奉仕活動、野外活動等により、青少年の成長を促す幅広い活動を行っています。~
※画像をクリックするとPDF形式にて閲覧できます。

このページの先頭へ▲