本文へスキップします。

スポーツ少年団に関するお知らせ

スポーツ少年団2015/07/30

第42回日独スポーツ少年団同時交流 ドイツ団123名が来日しました!

去る7月27日、ドイツよりカーステン・ポルテ団長を始めとするドイツ団123名が来日しました。初日は夕方に到着したため、ミーティングのみのプログラムとなりましたが、2日目には基本レクチャー、東京都内研修、歓迎式・歓迎夕食会と積極的にプログラムに参加しました。
基本レクチャーでは今年度の交流テーマ「私たちにできるフェアプレイ~スポーツでも、日常生活でも~」の内容に触れ、オリンピックのシンボルマークについて考えたり、本会が実施するフェアプレイキャンペーンに関して学んだりと充実したプログラムになりました。
歓迎式・歓迎夕食会では坂本日本スポーツ少年団本部長も交え、両国の挨拶、記念品交換を行い、その後は第1訪問県担当者、通訳も交え翌日からの地方分散に備えました。
ドイツ団は29日より各地方へ分散し、8月10日に東京へ集結します。

なお、日本からの派遣団については7月30日に結団式を行い、7月31日から8月17日までドイツにて研修を行います。 

日独同時交流についてはこちら

 
 <ドイツ団123名もフェアプレイ宣言しました!!>
     
 <東京都内にて>  <団長団と坂本本部長>  <記念品交換>

交流の様子については写真集でも更新をしていきます。
写真集はこちら