本文へスキップします。

スポーツ少年団に関するお知らせ

スポーツ少年団2014/08/21

第41回日独スポーツ少年団同時交流 日本団が帰国しました!

去る、8月18日、第41回日独スポーツ少年団同時交流日本派遣団の佐々木もと子団長以下85名がドイツでの研修を終え、無事に帰国しました。

今年度は、フランクフルトにて全体プログラム(前半)を行い、各グループごとの地方プログラム、ベルリンでの全体プログラム(後半)を行いました。

フランクフルトでは、ドイツスポーツユーゲント(dsj)の方々からのレクチャーや市内研修、今年度の交流テーマである「私たちにできるフェアプレイ~スポーツでも、日常生活でも~」に関する、全体でのディスカッションを行いました。

地方プログラムでは地域の特徴を生かした、日本では体験することのできない様々なプログラムが実施され、また、ホームステイ先のファミリーとも時間を共有し、貴重な時間を過ごしました。

ベルリンでは、市内自由研修の後、さよならパーティー、全体での評価会を行いました。

団員からは「言葉の壁を感じ、うまく自分の意見を主張することができなかった」といった反省もみられましたが、「準備してきたことが発揮できた」「ホームステイ先の家族と仲良くなれた」「来年の参加者が増えるように今回の経験を伝えていきたい」といった、満足のいく意見が多く得られました。

来年度の参加者については今年の冬から春にかけて募集を行う予定です。
(参加条件等につきましては、今年度の実施要項をご参照ください。なお、変更がありうることをご了承ください)

日独同時交流についてはこちら 

本交流の様子は写真集から確認することができます。
写真集はこちら


ドイツスポーツユーゲント(dsj)についてはこちら