左ボタン

元気な子どもを育む実践事例中学校

動画で見てみよう

中学校の保健体育の準備運動にACP

岐阜市立長森中学校、岐阜市立三輪中学校(岐阜県岐阜市)

右ボタン
中学校の保健体育の準備運動にACP
 岐阜県では、子どもの体力向上のための一つの柱として、3つの小学校と2つの中学校をモデル校に指定し、ACPを活用した体育・保健体育の授業を展開しています。現在の小・中学校の実状では、体育の行事や活動を増やすことは難しいため、体育・保健体育の授業時間を工夫して効果的に活用する試みです。
 モデル校である長森中学校と三輪中学校では、保健体育の準備運動にACPを取り入れています。ACPで活発にからだを動かした生徒は、今までの準備運動は個々人で行うだけで、からだ全体までは温まらなかったと言います。ACPを楽しむことで、頭を使い、仲間とのコミュニケーションも活発になると喜んでいました。からだだけでなくこころも温まった生徒たちは、声をかけ合いながら、この日の主運動であるバスケットボールを協力してプレイしていました。
 教える側の教師も、心身ともによい状態で保健体育の授業に臨み、積極性を発揮して自ら楽しもうとする生徒の姿を目にし、大きな手応えを感じています。
 このように、保健体育の準備運動にACPを活用して、からだを動かすことの楽しさを教えながら、生徒の身体活動量を増やし、積極性を引き出す取り組みが進んでいます。
(2023年収録)
トップページにもどる トップページにもどる
ページの先頭へ